« 僕のミニマムキャンプスタイル(3.ソロテーブルBAJA.&トレッキングチェア) | トップページ | キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) »

2005年6月29日 (水)

虫対策(4.かえる印かとり線香&ハッカ油)

  「キャンプって虫がいやっ~」

っていう彼女(今のオク)を、だましだましキャンプに連れて行き・・・かれこれ20年。今はオクもすっかりキャンプ大好きになって、DUOキャンプを楽しんでいますが、やっぱり苦手は苦手。虫が近よるたびに「キャー、虫~」って騒いでいますね。

 ところで、虫っていっても危ない虫もいますから、一応ファーストエイドキッドには「ポイズン リムーバー」という吸引器を入れてありますが、幸運にも今まで一度もお世話になっておりません。

私の虫対策は2つ。

①かえる印のかとり線香050_128

これはナチュラルかとり線香。天然除虫菊が主原料の天然素材100%の線香です。「殺す能力はないが、蚊を近づけない」線香です。「むかしに帰る、自然に還る、暮らしを変える」という発売元の思いが「かえる印」にこめられています。

現在のかとり線香の主流は、天然除虫菊に似た構造の化学合成物質でつくられています。だから僕は「かえる」にこだわる・・・

②天然ハッカ油050_030

ハッカの主成分メントールには、虫よけ効果があります。僕は小さいアトマイザー(スプレー)に入れて持ち歩いています。蚊が出てきたら、すかさず首筋にシュッ 足首にシュッ。ただし、かけすぎると肌がヒリヒリするので注意!

 ここでうんちく→200キロの葉から採れる油はたったの2%の4キロ。なので葉から油を採ると、運ぶ荷物が少なくて済む。それで‘薄荷(ハッカ)’というわけです。

 ハッカ油も石油系の合成モノがあるので、天然のものを買いましょう。よく駅とかデパートでやってる「北海道物産展」などで売っています。

 番外編として、アメ横でこんなものも買いました。かっこ悪いから1回しか使ってないけど・・・kayoke

|

« 僕のミニマムキャンプスタイル(3.ソロテーブルBAJA.&トレッキングチェア) | トップページ | キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) »

コメント

ご訪問&コメントありがとうございました♪
キーコ♂さんはキャンプ暦長いんですねぇ。
私はまだまだキャンプを始めるまでにも及びませんが、
まずは、初心者にありがちな「リビングそのまま移動型キャンプ」から
試してみようかとは思ってます(~_~;)。

「かえる印」の「帰る、還る、変える」のこだわりがステキですね♡

投稿: まぁらうの母 | 2005年7月13日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/4763790

この記事へのトラックバック一覧です: 虫対策(4.かえる印かとり線香&ハッカ油):

« 僕のミニマムキャンプスタイル(3.ソロテーブルBAJA.&トレッキングチェア) | トップページ | キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) »