« キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) | トップページ | たかがペグ、されどペグ »

2005年7月 5日 (火)

ミニマムキャンプ基本装備(木箱の中身)

 第一回にも紹介しました、僕のミニマムキャンプの肝、

 「軍放出メディカルファーストエイドBOX 」の中には、こんな物が入っています。

 ここ数年中身がほとんど変わらない、僕の基本装備です。

 「れおおとうさん」、参考になるでしょうか?

         中身の詳細はこちらから 

box

|

« キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) | トップページ | たかがペグ、されどペグ »

コメント

さっそくの大公開ありがとうございます
厳選に厳選を重ねて選び抜かれた道具たちなんでしょうね
いくつか私も使っているものがありました、ちょっと嬉しいです
ところで、シャベルって何に使うんですか?思いつくのは地ならしくらいなんですけど
他にもお聞きしたいことはあるけど、それはおいおいさせていただきます

投稿: れおおとうさん | 2005年7月 6日 (水) 20時01分

れおおとうさん、早速見てくださりありがとうございます。
意外とたくさんのモノが入っていて「どこがミニマムじゃ~」って、自分でつっこみたくなりました。
シャベルは、「崖の土肌の断層がむき出しになっていて、湿っているところに突き刺して、飲み水を確保…」っていうのはウソ。焚火の火床作り、後始末、雨の日の水の逃げ道作りなどです。まぁ、見た目で欲しくなったというところですけど、案外何かと便利ですよ。

投稿: キーコ | 2005年7月 6日 (水) 22時47分

「崖の土肌...なるほど~スゴイなぁ   って、信じちゃったじゃないですか!
美しい道具っていうのは持っているだけで満足感ありますもんね
私の場合、カブスカウトの頃に買ってもらったシェラカップがうれしかったなぁ 今も現役です
あとレザーマンとエスビットも使っていましたが、紛失してしまいました レザーマンは悔しかったなぁ 同じのを買うのがしゃくだったので、今は普通の小さいラジペンをザックに放り込んであります
ところでチタンピックって知らないんですがどんなモノなんですか?

投稿: れおおとうさん | 2005年7月 7日 (木) 23時26分

れおおとうさん。こんばんわ。
レザーマンは僕のは初期型ですので、力を入れるときは、グローブをしないと、手が痛くなるのが難点。
チタンピックはハロマークデザイン(第二回に登場のハロキャップと同じメーカー)の製品で、チタン製の小さなスコップですが、予備ペグとしても使用できる強度があります。僕はもっぱら靴べらに使ってますが…なくてもなんら問題ないけど、なんか魅かれる小物です。
れおおとうさんは、どんなキャンプスタイル?ブログ、HPはあるんですか?

投稿: キーコ | 2005年7月 7日 (木) 23時37分

確かに!レザーマンは手が痛くなりました!
あれっていまは改良されているんですね

靴べらですか~、納得です テントから這い出すときとか便利ですもんね
でも、ワタシはいっつもつっかけみたいな靴を履いているんで縁がないかも~
しかもスノコもって行ってるし(^^;

このまえファミリーキャンプデビューしたばかりなんでスタイルというほどのものは無いんですよ ブログはあるんですが、あんまり使い方が判ってないです いちおURLはココです
http://blogs.yahoo.co.jp/leo_otousann/
あとでトラックバックってヤツ試してみますね

投稿: れおおとうさん | 2005年7月 8日 (金) 20時14分

れおおとうさんのブログにコメントを入れようと試みたんですけど、yohooの為か入れられませんでした。トラバは出来たんだけどなぁ~。また明日試してみます。yahooIDでログインしてみたんだけど、それでも入らない…どなたか、教えてください!

投稿: キーコ♂ | 2005年7月 9日 (土) 00時39分

つい口を出したくなってしまいました。横レスをお許しください(~_~;)。
コメントが入らないのはヤフーのせいです(キッパリ)。
最近、ヤフーブログは激重であちこちで支障をきたしてます。
ちなみに、コメントは横のメニュー欄に表示されていれば、
入力は完了しているので、次のコメントが入れば出てきます。
よく分からないエラーですが、現状です。
私もヤフーブログ利用者です。
ウザイです、最近。重すぎて。
グチになってしまい、しつれいしましたm(_ _)m。

Happy Camping♪

投稿: まぁらうの母 | 2005年7月 9日 (土) 14時21分

コメントありがとうございます
管理者のページからはちゃんと書き込まれているのが読めました いずれ表示されるようになると思います ご安心を
ここのところYahooブログは絶不調なんですよ
使い物にならないので引っ越す人もでているみたいです

投稿: れおおとうさん | 2005年7月 9日 (土) 14時24分

そうでしたか。確かに激重でびっくりしました。自分のPCが調子悪いのかと思っちゃいました。まぁらうの母さんもありがとうございます。

投稿: キーコ | 2005年7月 9日 (土) 22時29分

忘れた頃に質問の続きで~す
ワタシ、同じヘッデン持ってます
やっぱリチウムを選んだのは寒くても電池が長持ちするから? あとクリップライトって使ったことないんですけど便利ですか? べつにヘッデンでいいじゃん、と思ってしまうのですが...

投稿: れおおとうさん | 2005年7月19日 (火) 21時39分

こんばんは。リチウムにしたのは、「自然放電がほとんどないこと、軽量(当時電池込100gは最軽量だったかと・・・)なこと」の2点です。電池が高いのと、電池寿命が短く感じますね。最近はペツルのティカ(3LED)に興味があります。
クリップは、主に奥さん用です。胸元につけて使ってますよ。寝るときにテントの天井にはさんで、テントライトとしても使用しています(車の荷室などにもいいのでは?)。こいつは意外と便利ですよ!

投稿: キーコ | 2005年7月19日 (火) 23時20分

なるほど~ テントに吊るすのはよさげですね
ウチは景品でもらった小さな蛍光灯をテントにぶら下げてます ワタシの車は荷室に明るいライトが標準で4つ付いているのでライトはいらないけど、けっこう荷室のランプって暗いのが多いから便利かもしれませんね

ペツルは使っている人多いですよね~ わたしの周りはみ~んなペツル使ってます やっぱ信頼感からなんでしょうかね?でもワタシはパナソニックで問題ないじゃんと思っています

投稿: れおおとうさん | 2005年7月26日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/4843135

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマムキャンプ基本装備(木箱の中身):

» いつかは「ミニマムキャンプ」 [子供とお手軽キャンプ]
いずれシンプルな道具で身軽なキャンプをしたいなぁって思ってるんです ココにはワタシにとって、ひとつの理想形にちかいキャンプスタイルがあります あ、いまは子供と一緒なんで、ちょっと難しいですけどね...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 8日 (金) 20時25分

« キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション) | トップページ | たかがペグ、されどペグ »