« 虫対策(4.かえる印かとり線香&ハッカ油) | トップページ | ミニマムキャンプ基本装備(木箱の中身) »

2005年7月 4日 (月)

キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション)

  ミニマムキャンプを推奨しているとはいえ、僕はかなりの道具好き。このスタイルに至るまで、買った買った、ホントに買った。テントは4つ目、タープも4枚目、テーブル自作も含めると何台あることか・・・ナベ釜に至ってはいったい何食作るんだい?ってぐらいあります。

眺めていると、欲しくなっちゃうんですね。

 そんなわけで、キャンプ歴20年、そうとう無駄な投資をしてきた僕から、装備を厳選する

「ミニマムキャンプ流道具選びのすすめ」

             

   <↓↓↓僕の装備はこんな感じ・・・>

               スタイル

 

普通のオートキャンプスタイルで、少しでも荷物を減らしたいという人に、僕なりにアドバイス。

 第1原則:メインテーブル、チェア、タープとテント、この4点は気に入ったもの、4点含めて見た目が美しいもの(自然に溶け込むもの)を揃えてください。安物は性能も悪いし、結局飽きて買い換えることになります。ぜひ奥さんを説得してください。 

 この4点はスタイルの要。トータルでみて、美しいことが大事です。だって美しい自然の中に入っていくのですから・・・

 第2原則:マニュアル本に惑わされない。登山ニーズなどの信頼できるメーカーの高品質で軽量コンパクトな道具を取り入れること。

                 細かく説明すると ↓↓↓↓

  1. ツーバーナーはやめて、コンパクトなシングルバーナー+焚火で調理する。
  2. 大光量ランタンを虫除けにして、テーブルは小型ランタンの2台・・・これもやめましょう。コンパクトなランタン1台と、キャンドルランタン(これは雰囲気を楽しむ)やヘッドライトで十分。あんまり明るいと、月明かりも、星も楽しめないよ~
  3. メインテーブル+調理用テーブル・・・これもどうでしょう?メイン1台で十分では?
  4. シュラフ、マットなど登山ニーズの軽量、コンパクトな、一級品をチョイスする。大型のものを揃えるとかなりかさばってしまいます。

  結局のところ、「見た目が美しい一級品を揃えなさい」ということになっちゃいましたね。。でも、中途半端なものを買っても、絶対にあとでいいものが欲しくなります。なんて、えらそうなこと言って、僕の装備もまだまだ中途半端ですから~

  ハイポジションスタイル            ロー(ミドル)ポジションスタイル

autocamp

050_104

 

|

« 虫対策(4.かえる印かとり線香&ハッカ油) | トップページ | ミニマムキャンプ基本装備(木箱の中身) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/4819783

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプスタイル別道具選び(ハイポジション・ローポジション):

» ホットサンドクッカー(キャンプクッカー) [■東西南北・閑閑話■]
オモシロいものをいただいた。 サンドイッチトースターとか、クイックパイクッカーというのがUSAでの商品名だけど、一般的にはホットサンドクッカーといった方がピンとくるかな。 名前の通り「温かいサンドイッチ調理器」ホットサンドクッカーだけど、 ←コレとは別物、違うコンセプトで作られているみたい。 アウトドアショップでよく見かけるホットサンドクッカーはこのタイプ。 トップの写�... [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 10時14分

« 虫対策(4.かえる印かとり線香&ハッカ油) | トップページ | ミニマムキャンプ基本装備(木箱の中身) »