« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月26日 (月)

チャコスタを試す

一年位前に購入してそのまま押入れに眠っていた

   ユニフレームの「チャコスタ」使ってみました。

cyakosuta

炭は備長炭

着火剤は「エスビット(イカ臭い・・・)」1tab(4g)×6個 esbit

エスビットは1tab約6分しか燃えないのですが、炭の下から1/3程火がつきました。火付きの悪い備長炭でこの位燃えるのですから、かなり優秀と思います。

064炭は縦に並べましたが、下から上へ空気が流れるように隙間をつくると、とにかくよく燃えます。エスビットが燃え尽きたところで、上から薪を投入してみました。びっくりするほど燃えます!工事現場でよく一斗缶で焚火していますが、まさにそんな雰囲気でした。

炭が真っ赤にチンチンになった ところで、一番上の写真のように手羽元を塩コショウで味付けして焼いて食べました。おいしゅうございました。(ただしものすごい火力なのであっという間に焦げました。この場合炭はちょっとでいいようです)

なお、このように薪をガンガン入れて燃やしても、リベット部など問題ないようです(メーカー確認済み)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »