« ミニマムキャンプ軽量化計画 | トップページ | おすすめメルマガ »

2005年11月 6日 (日)

ミニマムキャンプ軽量化計画②

偶然の軽量化:モンベルアルパインマットL

5年前に買ったモンベルのアルパインマットが一晩で空気が抜けるようになってしまった。メーカーに問い合わせると、使用年数から、生地の寿命ではないかとのこと。「そうか、5年だものな~」とあきらめてみたが、まてよ、ここのところキャンプは年5回くらい、一回2泊として

2(泊)×5(回)×5(年)=50回使用

こんなもんで寿命か?本家本元のサーマレストのほうがやっぱ良かったか?

などどちょっとばかり腑に落ちない。

でも、そこはミニマムキャンプといいつつ物欲に勝てない私。以前から目をつけていた、カスケードの「Zライト」を、奥様に打診するいいチャンスとばかり、買い替え計画(こんな時でないと奥様を説得できないはど、家はキャンプ道具だらけ・・・)。

Zレストはチョットかさばるけど、軽量(アルパインマット970g→Zライト400g)の上、サイトについてパット広げるだけで設置完了と、ぐうたらキャンプにはぴったり。

そんなことを企みながらも、アルパインマットも念のためメーカー修理に出してみたのだが・・・

返ってきた答えは、予想外!

メーカー「修理不能ですので・・・」

(そうでしょうね~。寿命でしょ。あきらめましょう)

メーカー「新品の現行商品にお取替えします」

(え~ウソでしょう?5年もたってるのに???)

てなことになってしまい、うれしいやら、かなしいやら・・・

でも、立派なメーカーですね。モンベルさん。なんせ「社員も全員ユーザー。自分が欲しいと思うものしか作らない」というメーカーですからね。5年もたっているのに取り替えてくれました。理由はわかりません(初期不良だったのか?モンベル製品いっぱい買っているからかな?)。

というわけで、Zライト購入計画は失敗に終わりました。

ついでに、現行のマットの丈が短く規格変更になっていたので、若干の軽量化にも成功。寝心地もさほど問題なく、シートホルダー(折りたたんで座椅子にするホルダー)もそのまま使用可。

まあよしとするか・・・

alpine_mat

|

« ミニマムキャンプ軽量化計画 | トップページ | おすすめメルマガ »

コメント

僕はサーマレストのプロライト3を使っています、最近チェアキットも買いました。(うらやましいでしょ^^;)かさばらないのはいいんですけど、撤収が大変です。シュラフも化繊タイプなので、この二つをキチンとたたむのが一番の苦労です。
それにしてもモンベルさんはいいですね、僕もそれなりにモンベルのものを持っています、安心できますね。

投稿: pasola | 2005年11月 6日 (日) 19時08分

なんだよー!プロライト持ってるの~。今日ショップでプロライト見てきたばっかりだよ~。クソー。因みに軽量化計画、イスカのダウンシュラフ+アライテントエアライズ+Zレストで2人分しめて10万円だよ。宝くじでも当たんないと無理だよ~

投稿: キーコ♂ | 2005年11月 7日 (月) 00時49分

サラリーマンは少ない給料ですが、気に入った道具は躊躇なく決めますからね!(実は10%割引キャンペーンで買いましたが)
今ちょっとテントを検討しています、*のランドブリーズ5を持っていますが、さすがに1泊か2泊のキャンプは堪えられないですね。いろいろ検討して、ムーンライト3にしようと思いましたが、重量が最大のネックです。そういえばキーコ♂さんとはいろいろ通じるところがありますね、実は車もジムニーを考えていましたが、4人しか乗れないのが問題で、エスクードにほぼ心決めたところで先に越されました。(今は親戚からもらった85年式のマーチに乗っていますが)

投稿: pasola | 2005年11月 7日 (月) 22時52分

今、私のテントはムーンライト3です。昔のなので3kg。現行のは3.8kgと重くなってますね。ポールのタタミ幅が短くなっているみたいですけど。簡単設営でフライシートが厚くていいテントですが、もっと軽くと欲がでる・・・
因みに私のムーンライトのフライの色はグリーンですが、ちょっと失敗。ベージュのほうが落ち着いた色でいいと思いますよ!

投稿: キーコ♂ | 2005年11月 7日 (月) 23時57分

モンベル良い製品をたくさん作ってますよね といいつつモンベル製品をあんまり持っていないかも ガンバレ日本メーカーってかんじです

投稿: レオおとうさん | 2005年11月15日 (火) 11時15分

あのおかっぱ頭の社長の露出度が気になりますが、いい道具を作っていると思います。キャンプ用品に限らずですが、日本でこれから、憧れるほどの物語性のある道具が生まれるのは、もう難しいかも・・・・モノがあふれていますからね。

投稿: キーコ♂ | 2005年11月16日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/6919309

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマムキャンプ軽量化計画②:

« ミニマムキャンプ軽量化計画 | トップページ | おすすめメルマガ »