« テーブル兼用運搬BOX | トップページ | ピクニックバスケット »

2006年7月20日 (木)

クッカー類

ミニマムキャンプといいながら、モノ好きな私にとって、道具を削っていくのはホントムズカシイ・・・

特に削れないのがクッカー類。

私のキャンプスタイルは、

ぐうたらする→焚火する→焚火料理つくる→食う→寝る・・・のくりかえしなのだ。

焚火で料理をするためにキャンプしているといっても過言ではない。したがってクッカーや食器はかなり持っている。今後も衝動買いするにきまっている。「なにがミニマムだ」と言われようが、また買ってしまうのだきっと・・・

Cooker0011

と言い訳したところで、現在、なんとかこれがベストと思えるものが画像のとおり。

メーカーもバラバラ

(SP、ユニフレーム、MSR、トランギア、ハロマーク、エバニュー・・・)、

マテリアルもバラバラ

(鉄、アルミ、ステンレス、チタン、アルミ+ステン、木)

だけど、それぞれが、得意分野を受け持っている。

焚火でガンガン使える鉄のフライパン、

食器は軽さでチタン、

まな板にもなる木のプレート、

朝食のスクランブルエッグには、後片付けがらくなフッ素加工のフライパン、

スパゲティーを茹でるためと、煮込み用に、厚手のアルミの大鍋と網

アルミ+ステンレスの二層構造のクッカーのセットは、2人分の飯炊きと、コーヒー用の湯沸しにちょうど良いサイズ

といった具合だ。

厚手の鍋や、鉄のフライパンは焚火で、その他はストーブ用と使い分けもバッチリ。

これがなんとか、大鍋の中にすっぽりおさまった。Cooker_set

バラ買いの集大成。

|

« テーブル兼用運搬BOX | トップページ | ピクニックバスケット »

コメント

うちのクッカーはfan5が中心で、ダッチも同じユニフレーム製です。
焚き火用には丈夫なステンレスが決まりで、アルミはガソリンorガスバーナー用。
凝った料理を作ると、ぐうたらキャンプができなくなるのが悩みで、最近はなるべく簡単なものを作ります。

投稿: Pasola | 2006年7月24日 (月) 08時43分

pasolaさん、いつもコメントありがとうございます。
fan5はライスクッカーがいいですよね。うまく炊けます?

投稿: キーコ♂ | 2006年7月24日 (月) 09時40分

fan5のライスクッカーは簡単にご飯炊けますよ。
強火で蓋がガチャガチャ鳴いたら、弱火にして5分ぐらい
炊けば出来上がり。

投稿: pasola | 2006年7月24日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/11015277

この記事へのトラックバック一覧です: クッカー類 :

« テーブル兼用運搬BOX | トップページ | ピクニックバスケット »