« キャンプの灯り2 | トップページ | ウォーターバッグ »

2008年7月20日 (日)

焚きつけ2 (ファット・ウッド)

Fat_wood このブログを始めたばかりの時に紹介した、薪の焚きつけ「マヤ・スティック」。100%天然素材、南米グアテマラで産する針葉樹「ピノデオコテ」の根元部分の木片。樹脂を多く含むため、黒煙を上げてよく燃えます。20cm程度のこのスティック2~3本とチャコスタがあれば、備長炭も難なく点火OK!063

この着火方法は、僕のキャンプの「儀式」。欠かせないアイテムになっているです。

だいぶ以前に2束購入して、大事に大事に(というかケチケチ)使っていたのですが、そろそろ在庫も底を突き、追加購入しようと、ナチュラムのサイトを訪問したのですが・・・

ガーン! 「取り扱いなし」の案内が・・・

あわてて、輸入もとの飯塚カンパニーのHPへ

再びガーン! なんと「輸入中止」

もっと早く買い置きしておけばよかった・・・

いろいろ調べてようやくアマゾンのUSAサイトで発見したのですが、日本配送不可とのこと。

合成品の着火剤じゃイヤだしな~

(代用品ならコレかな・・・)

どこかのショップで、運良くデッドストックになっているのを見つけるしかないか・・・

それでもあきらめきれず、ここ数日、ネットで検索しまくっていたのですが、

ようやく発見!!!!!!!!!!!!

商品名は違いますが、薪ストーブを扱うショップで

ファット・ウッド」なる商品名で扱いがありました。

関連ブログに「ピノデオコテ」って紹介されているから、たぶん同じようなものだと思います。

早速2袋購入しました。到着が楽しみです。

|

« キャンプの灯り2 | トップページ | ウォーターバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/41908866

この記事へのトラックバック一覧です: 焚きつけ2 (ファット・ウッド):

« キャンプの灯り2 | トップページ | ウォーターバッグ »