« ピクニックバスケット | トップページ | キャンプの灯り2 »

2008年7月17日 (木)

キャンプの灯り

UCOキャンドリアー

Akari3_7

僕のキャンプの灯りはSP社のギガパワーとキャンドリアー。

最近はもっぱらこのキャンドルランタンを愛用しています。

キャンドリアはその名のとおりキャンドルランタンですが、いくつか特徴があります。

500円玉くらいの直径の専用キャンドルを3本使用し、                                                             

Akari4_3キャンドルをセットする土台についているスプリングで、

下から燃焼で消耗した分を押し上げて、

炎の高さを一定に保つ仕組みになっています。

                                 

 

キャンドル3本を灯すと、けっこうな明るさを得られます(連続9時間燃焼)。

どのくらいの明るさかというと・・・

 

 




なんと・・・

 









「3candle Power」

「3キャンドルパワー」

「すりーきゃんどるぱわー」






そうです。なんと、ろうそく3本分の明るさ。 (あたりまえか!)

さすがにガスランタンよりは暗いですけど、テーブルランタンとしては十分。

手元はクリップライトを併用しているので、不自由しません。

やわらかい光でと~っても癒されます。

 

そして、もう一つの特徴は、天板部分にシェラカップなどをのせておくと、Akari2_2

・お酒のお燗 

・ホットワイン

・ホットドリンクの保温

・アロマテラピー

にちょうどいい具合。

うっかりすると沸騰します!!

僕は寝る前に、テントの全室にコレを持ち込み、ホットウイスキーでいい気分になってからシュラフにもぐりこみます。

|

« ピクニックバスケット | トップページ | キャンプの灯り2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/41882532

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプの灯り:

« ピクニックバスケット | トップページ | キャンプの灯り2 »