« 無印良品津南キャンプ場② | トップページ | トラベルノート »

2008年8月 2日 (土)

ソフトクーラー

ソフトクーラーを買い換えました!

今まで使っていたソフトクーラーは、ロ○ス社の3000円くらいの安物だったのですが、性能もそこそこで、10年位問題なく使用できました。さすがに最近、だいぶへたってきて、結露がでるようになってしまい(熱が逃げている)、保冷力が落ちていました。

今回購入したクーラーは、比較的新しい製品で、このメーカーのグッズを購入したのは初めてです。

購入したクーラーの紹介の前に、比較検討したクーラーは次の2つ。

シアトルスポーツフロストバッグ

ソフトクーラーと言えばシアトルスポーツ。アルミ.特殊断熱層で最強の保冷力を誇るとうたわれていて、外部は19オンスビニールを電磁波溶着して、ファスナー以外は完全防水です。赤・青・黄色の単純カラー展開が、いかにもアメリカっぽくていいですね。

今回は、コレにしようと思っていたのですが・・・

サイズが19ftだとちょっと小さく40ftだと大きすぎる。中間の25ftというのがあって、容量はちょうどよいのですが、幅が51cmと(40ftと同じ幅・奥行きで、高さだけ短い)ちょっと長すぎて、ミニマムキャンパーとしては運搬面が気になります。

スノーピークソフトクーラー

この製品も、ご存知の通りシアトルスポーツ製ですから、保冷力等の品質面は同等なのでしょうね・・・

これもやはりサイズがフィットしない・・・18リットルでは小さく、38リットルでは大きい(幅53cm)。

夫婦2人、2泊程度のキャンプですが、料理が好きで、「No Beer No Life」ですから、そこそこ容量が必要になります。

○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о

○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о。○о




ビーパルの記事を見て、以前からちょっと気になっていたメーカーがありまして、そこのクーラーが、デザイン・カラーとも、とってもいい感じ。

残念ながら保冷性能を比較する資料はないのですが、輸入メーカのHPで調べたところ、

・防水性能で定評のあるWXtexと防水ジッパー

・厚い底と上蓋で保冷力を確保

・PVC FREE (PVCは焼却するとダイオキシンを発生させる)

など、信頼できる真面目にモノづくりをしているメーカーだとわかりました。

サイズは30リットル(41cm×33cm×28cmで、ちょうど良い)をチョイス。

中々かっこいいですよ。

コイツです!

↓  ↓  ↓

パシフィック・アウトドア 

チリビン30

Chiribin2

まだ、使用していないのですが、実際に製品を手にして気になる点が少々・・・

・防水ジッパーを使用しているため、開閉がやや固めで、これも防水のためか保冷力アップのためか、内部にマチが立っいて、ジッパーの開閉時にいちいちマチを包み込むように両手を使わなくてはならず、アクセスに手間がかかります。Chiribin_3

この構造では、ジッパーをちょっと開けて食材を出し入れ・・・ということが(マチがあるため)出来ず、毎回ジッパーをやや大きく開けることになります(写真で意味わかりますか?)。

・ハンドルが上蓋に溶着されているため、中身が重いとジッパー部に負荷がかかりそうな気がします。まぁ、運搬時はショルダーストラップを使えばいいことですが・・・

・インナー生地がちょっと薄い気がして心もとないかな?

それから、ソフトクーラーの売り文句で必ず使われる

「中身が空になったら帰りは畳んで持ち帰り」ですが、

この製品は折りたためません。でも、今までの経験上、帰りに中身が空っぽで畳んで持ち帰った・・・ということはないので、これは問題ありません。

ハードとソフトの中間タイプのクーラーですね。

保冷力は使用してから検証。

|

« 無印良品津南キャンプ場② | トップページ | トラベルノート »

コメント

僕はイグルーの38Lとフロストパックの19Lを持っています。
長期(4泊ぐらい)は二刀流で、それぞれ食べ物と飲み物を入れます。2泊は38Lで1泊は19Lを使い分けています。
夫婦二人でサイズ的にちょうどいいですよgood

投稿: pasola | 2008年8月 5日 (火) 21時28分

フロストバッグ持っているんですか~
今日、実はスポーツショップで19L見てきたんですよ。
やはり、老舗だけあっていいものですね。フロストにすればよかったかとちょっと後悔。若い娘に浮気してしまった気分…

このクーラーは、ソフトとハードの中間ですね。使ってみてまたレポートします。

投稿: キーコ♂ | 2008年8月 5日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/42042609

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトクーラー:

« 無印良品津南キャンプ場② | トップページ | トラベルノート »