« マウンテンカーキ                アルパイン・ユーティリティ・パンツ | トップページ | 旅をする木 »

2008年9月 3日 (水)

レザーマン:マイクラ

Micra_025_2
キャンプにはお気に入りのナイフを1本・・・

と言いたいところですが、僕のぐうたらキャンプスタイルでは、立派なナイフはあまり出番がありません。

焚火の薪作りにアックスとのこぎり、料理にオピネルNo.9か普通のペティナイフを使います。

そして、意外と重宝するのがこのマイクラ

おなじみレザーマンのツールで、メインがプライヤーではなくハサミになっているのが特徴で、他に3種のマイナスドライバー、ピンセット、やすり、栓抜き、小型のブレードがセットされています。

一言で言えば「折りたたみバサミ」ですが、さすがはレザーマン。

「ハサミがちゃんとハサミとして使える」ところが、サバイバルツール譲りの実力です。

僕はこれを、キャンプに限らず、いつも携帯しています
(たたむと6.5cmほどでとってもコンパクト)。

Micra5


食材やドリップコーヒーの封切りに、

食材を切る時に(まな板を使いたくない時に)、

細引きのカットに、

ツメきりとして、

買った服などの商品タグを切って、すぐ使いたい時に・・・

ナイフより、ハサミの出番が多いのです。

他のレザーマンツール同様、グリップに目盛りがついていて定規がわりにもなります。

伸ばすとちょうど5インチ(2.54×5=12.7cm)になっていますね。

Micra6


キャンプ中は、写真のキーケースに入れて、首からぶら下げているのですが

このABITAXというメーカーの商品、デザインがよくて、

今、ちょっと気になっています。

Micra3_2   















2413Key Case-S Neck strap type

|

« マウンテンカーキ                アルパイン・ユーティリティ・パンツ | トップページ | 旅をする木 »

コメント

マイクラにウェーブ、オピネル8、キャンパーを持っていますが、いずれも使いこなしてないねbearing
今週は今年の初キャンプに行って来ますdash

投稿: pasola | 2008年9月 4日 (木) 19時05分

キャンプレポ楽しみにしてます。
お子さんは連れて行くのかな?

まだまだ異常な暑さだから、熱射病だけは気をつけてくださいね…

投稿: キーコ♂ | 2008年9月 4日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/42364592

この記事へのトラックバック一覧です: レザーマン:マイクラ:

« マウンテンカーキ                アルパイン・ユーティリティ・パンツ | トップページ | 旅をする木 »