« キャンプの灯り3 | トップページ | MSRドロムライト »

2008年10月14日 (火)

簡単スモーク

時々キャンプにスモーカーを持っていきます。

といっても、本格的なものではなく、僕が作るのは「熱燻」。

限りなくあぶり焼きに近いものなので、「燻製」というより、「燻製の香りがついたバーべQ」と言ったほうが、イメージが近いかもしれません。

だけど、バーべQなどでコレをつくると、確実に喜ばれ、人気者になれます!

びっくりするほどおいしいです。

①鶏の胸肉(皮付き)のかたまりに、適当にブスブスとフォークなどで穴をあけ、粗塩をすり込みます

→塩は焼くと流れるので多めにすり込むのがコツです。

→この料理には、鶏の場合モモ肉より胸肉が絶対に合います。

ニンニクやコショーなど好みのスパイスもすり込み、ジプロックにいれて、寝かせます(1~2時間、可能なら1日)。

この時レモン汁を加えると、塩が良くなじみます。

②炭火の上に肉を吊るしたスモーカーをセットして焼きます

この時に、炭の上にスモークチップを一掴みばら撒きます。

Smoke1

Smoke2

いい感じで、煙があがります。この時ギャラリーの歓声もあがります。

30分くらいで焼きあがります。

途中煙が少なくなったら、チップを足してください。

上手く焼けているか、時々フタを開けて確認してください。あくまでも時々ね。

チップの種類は、肉の場合、ヒッコリーやサクラが合います。

Smoke3

Smoke4

皮がまたパリパリでサイコー!

今回使ったスモーカーはSOTO製。安価なものですが、味にはあんまり関係ないみたい・・・

Smoke5  Smoke6_2

コンパクトに折りたため便利です。オーブンとしても使えますね。

|

« キャンプの灯り3 | トップページ | MSRドロムライト »

コメント

スモーカーはかさばるということもあり、買いませんでした。(ミニマムキャンプを目指しているから^^;)
代わりじゃないが、ダッチオーブンで代用しています。
いつかベーコンを作ると思いつつも、未だに行動に伴ってない毎日です。。。

投稿: pasola | 2008年10月14日 (火) 22時21分

ベーコンは何度かチャレンジしましたが、ことごとく失敗しました・・・

投稿: キーコ♂ | 2008年10月14日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/42782066

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単スモーク:

« キャンプの灯り3 | トップページ | MSRドロムライト »