« トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) | トップページ | 君が僕を知ってる »

2009年6月24日 (水)

レザーマン ジュースXe6

初代のポケットサバイバルツール(PST)、マイクラに続き3代目レザーマンを購入。

ジュースシリーズの中から、最も機能が多いXe6を選択しました。

レッドやパープルなどのカラーリング、コルク抜き付きと、硬派なイメージのレザーマンの中で、ジュースは異色のシリーズです。

メーカーHPにも厚みなどは記載されていないので、まずはサイズ比較を。

左から初代、ジュースXe6、マイクラ↓

Leatherman_size

続いて開いた状態
Leatherman_nagasa


ジュースシリーズの中で、最も厚みがあります↓
Leatherman_atumi

さすがに2㎝は、ちょっと厚いですね。この厚みだとプライヤーの作業性はギリギリといったところです。ヤスリや波刃ナイフ、ノコギリが不要ならジュースCs4のほうが厚みも薄く、軽いので使いが手が良いと思います。

初代PSTはプライヤーを開いた時のグリップの外側がナイフ等の格納側になるため、グローブをしないと手が痛くなるという欠点がありましたが、ジュースをはじめ現在のラインナップは、格納側が内側に来るように改善されています。

プライヤーを開かずにナイフ等が使用できるのもいいですね。

僕はコルク抜き目当てだったので、ジュースシリーズにしましたが、ニューウエーブがほぼ同じ価格で、ツールの使い勝手が良く、売れているようですね。



おおむね気に入りましたが、欠点を1つ。

マイナスドライバーの引き出しについてです。
引き出すための爪が小さく、動きも固い為、指の爪が割れそうです。引き出すのに別の工具を1本用意するなんて、シャレにならないような事態に・・・

ここはメーカーは改良の余地ありですね。
動きが固いためドライバーのエッジが勢い余って指に当たります。
Leatherman_yubi


あいたた… こんなヘマしないように

Leatherman_kega

因みに、メーカーHPにも、ナチュラムの販売ページにも、マイナスドライバー(特小、小、中、大)と4種類のマイナスドライバーの記載がありますが、実際には、(特小、小、大)の3種類で、(中)はありません。同封のユーザーズガイドにも記載がありませんので、記載間違いでしょうか?

Leatherman_mainasu

商品が届くまでのワクワク感はくせになります・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

LEATHERMAN(レザーマン) juice(ジュース)/Xe6
LEATHERMAN(レザーマン) juice(ジュース)/Xe6

|

« トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) | トップページ | 君が僕を知ってる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/45443895

この記事へのトラックバック一覧です: レザーマン ジュースXe6:

« トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) | トップページ | 君が僕を知ってる »