« キャンプを始める前の儀式 | トップページ | トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) »

2009年6月16日 (火)

キャンプの運搬を考慮したキッチンシステム

マンション住まいで駐車場が敷地外、我が家のこのような条件だと、家⇔車の運搬回数は夫婦2人で1回で済ませたい。

気持ちはミニマムキャンプだが、道具好きの僕にとって、

「何を持っていかないか」

を実践するのは至難の業だ・・・

そこで、シーズン中は、少々の燃費UPは覚悟の上で、いくつかの道具を車に積みっぱなしに。

破損の心配があるものや、危険な燃料、衛生面から食器・クッカー類はその都度持ち帰り、カビの心配がないように十分乾かしたテント、タープ、イス、コット、スタンド類、スモーカー、焚火台、ペグ、ロープ、シート類などを2つの木箱に納めている。

Imgp13631

そして、この2つの木箱は、キャンプ地では縦置きにされ

『ミニマム流キッチンシステム』に ↓ ↓ ↓
Imgp11671
これで、キッチンテーブルなるものは不要だし、クッカー類をはじめ、道具の整理もばっちりだ。

もともとはミリタリー系の木箱で雰囲気もいいし、20cmほどの奥行きも使ってみると、お皿やコッヘル大の奥行きとほぼ同じで棚のアクセスが楽。この2台並列配置がなかなか機能的で使いやすい。

以前、自作のもう少し奥行きのあるものを使っていたのだが、いまいち奥が見えなくて使いづらく、腰をかがめてのぞきこんだりしていたので、この浅い奥行きがかえってよさそうだ。

車載時(平置き)は、上のスペースがフラットに有効使用できる。

Imgp13101

天板はSOTOのシステムスタンドを使ってミニテーブルに。
Imgp13071

今、このシステムなかなか気に入っていますhappy01

|

« キャンプを始める前の儀式 | トップページ | トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) »

コメント

う~~ん、ミリタリーグッズの使い方が秀逸です。
なるほど。と唸らせられます。
メモメモ,,,φ(・・。)ゞ

こちらでは、佐世保か岩国あたりまで足を伸ばさないと、
これらの良品にめぐり合えそうにありません。
いったいどこで発掘されているのでしょうか?

投稿: imd | 2009年6月24日 (水) 09時36分

ついついミルスペックに惹かれてしまうのですね。WAR IS OVER のステッカーを貼って、折り合いをつけて無理やり正当化しておりますが…(^-^;  勝手にリンクによく利用するショップを貼っておきます。

投稿: キーコ♂ | 2009年6月24日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/45353730

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプの運搬を考慮したキッチンシステム:

« キャンプを始める前の儀式 | トップページ | トランギア マルチディスク スパニッシュオムレツ(風?) »