« スリップオンサンダル | トップページ | ナチュラルベーカリーの田舎パン »

2009年7月28日 (火)

軽量テント

Tento2

シングルウォールテント考察

ぐうたらキャンパーの僕ですが、年に1回くらい、オートではなく
ザックを背負ってトレッキング&テント泊をします。

奥さんと2人ででかけるので、2人用テントを背負うのはもちろん僕の役割。
以前はオートキャンプで使っている『モンベルのムーンライトⅢ』+オプションの前室(旧型なので全室が別売りでした)をそのまま使用していました。

ムーンライトは雨には最強で、設営も簡単ないいテントですが、3,5kg越えは背負うのには結構きつかった・・・

そこで3年前にとあるメーカーのシングルウォール(軽量化の為、フライシートはなく防水1枚生地)テント2人用1,8kgを購入しました。

そのテントを使うのは年に1度程度でしたが、先日久々に広げてみると、

  「ガビ~ン 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

シリコンコーティングが劣化し、生地がベタベタ・・・

3~4回しか使ってないのにぃぃぃぃ~



シングルウォールのテントは、湿度が高く雨の多い日本の気候には合わないと再認識しました。

  (あっ、他のメーカーの製品をすべて使ったわけではないですが・・・)

このテントを最初に使った際、尋常じゃない量の結露が発生し、シングルウォールを選択したことをはげしく後悔しましたから。


使ってわかったシングルウォールの欠点はこんなところ。

・防水生地にはなっているが、フライシートがないので多少の雨漏りは覚悟
・縫い目のシーム加工を念入りにする必要あり
・雨の音がダイレクトでうるさい
・結露がひどく、ダウンシュラフが濡れるので対策が必要(シュラフカバーの使用やテントシートを内側の壁に立ち上げてシュラフが直接テントの生地に触れないようにするなど)
・使用頻度が低くても保管中の湿気で生地が傷む


今回はショップに「購入から3年だけど、3~4回しか使ってないのに・・・」
と泣きついたところ、メーカー保証を取り付けてくれました。

これはありがたかった。結構高かったので・・・

同品は廃盤、同等の現行商品もないとのことで返金してくれるとのことなので、
返金分を資金に別のメーカーのテントをそのショップで購入する相談をしているところ。

ところで、このところギアの不調に、誠意ある対応をしてくれるところが多く、ホント感謝したいです。先日も、10年近く使っているストーブを無料修理してくれたし・・・(これは、有料修理のつもりでだしたのですよ。文句はまったく言っていませんから、あしからず)

自分たちもアウトドアが好きで、自分たちも使いたいモノを作っているメーカー、売っているショップ・・・

こういうところは信頼できます。
価格も安くはないけれど、その価値があるってことですね。

|

« スリップオンサンダル | トップページ | ナチュラルベーカリーの田舎パン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/45761801

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量テント:

« スリップオンサンダル | トップページ | ナチュラルベーカリーの田舎パン »