« フライガン | トップページ | 烏龍茶 »

2009年7月18日 (土)

バーベキュー

たまたまTVに下城民夫という人が出ていた。
ネットで調べてみたところ、この人は日本バーべキュー協会 の会長だそうだ。
バーベQ検定なるものも行っているようで、なかなか楽しい。

・炭火の火力を自在にあやつる、ツーゾーン、スリーゾーン(炭の数の多いところと少ないところをグリル内でわける)

・ピーマンはオリーブオイルを塗って、丸ごと焼いたほうがおいしい。

・しいたけは粗塩をふり裏返して焼いて、絶対ひっくり返さない!しいたけの汁で塩が溶けたころあいが食べごろ

などなど、なかなかためになった。

協会のHPにはレシピ集というタグがあるが、アップされていなかった。
もしや、レシピ本でも販売しているのか?と思ってアマゾンで検索したが、協会も会長の名前もヒットしなかった。

ちなみに、僕はもっぱら、日本式にこれです。

Sichirin

これは能登で作られる、珪藻土削りだしの大変お気に入りの七輪です。

|

« フライガン | トップページ | 烏龍茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/45662752

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー:

« フライガン | トップページ | 烏龍茶 »