« スノーピーク 焚火台S | トップページ | スノーピークチェア&マイテーブル竹 »

2009年8月 2日 (日)

シュラフ

Sleep

左が現在ミニマムキャンプレギュラーの、モンベルU.L.スーパーストレッチダウンハガー#4

右が以前使用の化繊シュラフ、モンベルスーパーバロウバッグ#4

収納サイズの差は写真のとおり。重量差は約1/2(600g:1130g)。

モンベルのダウンシュラフは(カタログ表示値で差をつけるため)収納袋がやたら小さい。
 うちの奥さんは、最初自分で収納できなかったくらいですから(;;;´Д`)ゝ・・・
Sleep1

Sleep5

ダウンの場合繊維方向がないので、こんなふうに無造作にどんどん入れていきます。
半分くらい入ったところで、すでに収納袋がパンパンです。

2組のシュラフを1つの圧縮ベルトつきの収納袋に入れる手もあります。
Sleep2

Sleep3

2組入りましたので圧縮します(右は化繊シュラフ1つ)。
Sleep4

圧縮するとほぼ化繊シュラフ1つ分の容積ですね。

ミニマム化に貢献してます。

モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#4
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#4

関東甲信越のオートキャンプなら春夏は単体、秋はインナーシーツ追加で快適に眠れます。ショートもありますが、足元を絞れるアジャスターがあるので、小柄な方でも大丈夫です。

|

« スノーピーク 焚火台S | トップページ | スノーピークチェア&マイテーブル竹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/45806590

この記事へのトラックバック一覧です: シュラフ:

« スノーピーク 焚火台S | トップページ | スノーピークチェア&マイテーブル竹 »