« 菖蒲ケ浜キャンプ場 | トップページ | ぺツル・イーライト »

2009年8月23日 (日)

パシフィックアウトドア ・ライトウェイト・シェルタータープS4

S4

ソーラーオレンジ、なかなかいい色です。

先日注文した ★タープ★ が届きました。
素材は70Dナイロン。格子模様が入っていますから、太い糸を織り込んだリップストップナイロンですね。スノーピークなどのポリエステル系タープに比べると、パリパリした感じの質感です。

ナイロンは紫外線による耐候性でポリエステルに劣ると言われたりしますが、大差はないとの記述もあり、あまり気にすることはないと思います。MSRのテントもナイロン系ですし・・・

Img55612011_6  
周囲のはとめはもっと(たぶん16箇所)あります。

形状こそ違いますが、ペンタ(320×400)に負けない有効面積を確保できそうです。

単純な長方形のタープですが、中央部分にガイポイントが溶着されているのが、このタープの特徴です。パシフィックアウトドアお得意の電磁波溶接でしっかり接合されています。
S42
部屋で広げてみましたが・・・・
014

このタープは、立ち木やストックを利用して、中央付近のガイポイントをうまく使って、天井高を稼ぐのが肝ですね。

ネット検索しても使用レビューが皆無なので、 シルポンチョ などの張り方を参考にして張ってみようと思います。

Shellta032

Shelter005

Poestarpsystembig_2
Tarp_s4_grnp
Poncho__front_webxl_2

デビューは9月初旬の廻り目平になりそうです。

|

« 菖蒲ケ浜キャンプ場 | トップページ | ぺツル・イーライト »

コメント

こんにちは、なかなか良いキャンプサイトのレポートを楽しませていただきました。
このタープのレポートも参考になります。
先日のカヤックキャンプで、タープの有効性を再認識したので、今のウィング対応ではなく、長方形のタイプを購入しようと計画中です。購入候補に挙げさせていただきます。

それと、素敵なリビングですね、、、(^o^)

投稿: imd | 2009年8月24日 (月) 17時07分

長方形タープはいろいろアレンジできて面白そうです。

日本の有名メーカー製より薄い生地で、グロメットも安っぽく(それがまたよかったりして…)、どれほどの日陰効果か不明ですが…(゚ー゚;

インテグラデザインのタープも注目していたのですが、予算で断念しました。

小型テント、小型タープと言いますが、部屋で広げるもんじゃないですね(≧∇≦)

投稿: キーコ♂ | 2009年8月24日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/46002457

この記事へのトラックバック一覧です: パシフィックアウトドア ・ライトウェイト・シェルタータープS4:

« 菖蒲ケ浜キャンプ場 | トップページ | ぺツル・イーライト »