« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

UCO オイルインサート

Uco1

以前から気になっていた、キャンドルランタンのオイルインサート。

その名のとおり、キャンドル部分を外して、オイルランプ化するという代物・・・

 

 

 

続きを読む "UCO オイルインサート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ZIPPOのオイル




 

ぐうたらキャンパーの僕の場合、寒い季節は完全にオフシーズンである。

間違っても、キャンプにストーブ(暖房の意味)を持参したり、ホットカーペットを持ち込みシェルターの中にこもる・・・というようなことはしない。

ということで、ひまをもてあまし手持ちのOUTDOOR本を読み直したりしているのである。

「田園生活の教科書」という本で、ZIPPOの燃料について

『オイルは常に無鉛ガソリン、料理用バーナーも常に無鉛ガソリン、それ以外はガソリンタンクから落ちるしずくをたらすなど無料給油』とあった。

なるほど。

僕はバーナーがガソリン燃料(MSRドラゴンフライ)だし、火付けには、①桃印マッチ②防水マッチ③ZIPPOの3種類を持ち込んでいる。

 


Zipo2


となると、ZIPPOのオイルは、ドラゴンフライのホワイトガソリンで良かったんだ!

 

まったく問題なく着火↓

Zippo3

 


ご存知のかたも多いと思うが、ドラゴンフライの燃料タンクのねじ式の蓋のには、写真のように途中に穴があいている。

Zippo1

その穴からホワイトガソリンをポタポタたらせば、ZIPPOの給油もOKである。

専用オイルのスペース分ミニマム化である(*^-^)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

戸外で聴く音楽

アウトドアで聴く音楽は、風景に融合するような曲を選びたい。

そうじゃなければ、音はないほうがましだ。

相乗効果で、世界がひろがるような曲がいい。


 荷物をおろせよファニー

 遠慮なく荷物をおろすんだ

 荷物をおろして

 オレの背中にのせるんだ




誰しも、なぜか懐かしい気分になり、不思議な記憶がよみがえるような、魂に響く曲があると思う。

僕の場合、ザ・バンドのThe Weightという曲がそれだ。

イントロから、やられてしまう。

心はアリゾナ、モニュメントバレーへ。

広大でスピリチュアルな世界へトリップするのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

MiniCards (もどき・・・)

Minicards40

通常の名刺が86×54

この自己紹介カードは70×28と、かなり小さい。

 

 

 

続きを読む "MiniCards (もどき・・・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

キャメロンバーベキューグリル

Kyameron1

このたび、このヘビーデューティーな代物を、手放す決意をしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

続きを読む "キャメロンバーベキューグリル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

捨てられない道具

Two11

道具をミニマムにして、キャンプそのものを楽しむ・・・

が、このブログのコンセプトであります。

ミニマムとは最小限ということ。しかし、小型・軽量コンパクトと、このごろ少し脱線してしまった感があります。

続きを読む "捨てられない道具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アウトドアという遊び

Imgp2370_3


アウトドア=直訳すると“戸外”である。

 

続きを読む "アウトドアという遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

運搬を考慮したキッチンシステム ちょこっと改造 (ステンシル)

Only1_3

以前記事にした、運搬兼キッチン棚に使用している、ミリタリーBOXをちょこっと改造。

まず、 ★ステンシル★ でONLY SKYをペイント。

続きを読む "運搬を考慮したキッチンシステム ちょこっと改造 (ステンシル)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

自分のしるし

Only_sky_tape



   

   頭の上には

   ただ空があるだけ

   みんながそう 思えば

   かんたんなことさぁ





   

続きを読む "自分のしるし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

注目の雑誌

とうとう出版されましたね・・・

最近、箱スタイル実験隊なども結成され、かなり盛り上がっているようです。

表紙を見る限り、連載も注目です。

創刊号早速ポチッとしなきゃ。


Hako_style_hyousi_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »