« Esbit(エスビット)クックセット アルコールストーブ付  〈続編〉 | トップページ | ゴートゥーブ  »

2009年12月 4日 (金)

電池式ランタン:ジェントスEX757MS

G1

電池式のランタンには、今までまったく興味がありませんでした。

したがって、恥ずかしながら、ジェントスというメーカーも知らなかった・・・

ところが、最近

「いつの日かコンパクトキャンプを」のwakabaさんや、

「camp del mar」のkakaさん

の影響で、興味を持ってしまい、ちゃっかり購入した次第・・・(*^.^*)

僕のキャンプ照明といえば、コールマンガソリンランタン→SPの天→UCOキャンドリアー・・・

と、最近は、雰囲気重視でどんどん暗いほうへシフトしています。

しかしながら、やはり「パッと出して、サッと使える」照明は、便利に決まっています。

 

自宅のリビングのスポット照明も、最近暖色LEDに変えたばかりなので、暖色シリーズなら、雰囲気も悪くないだろうと、新製品を狙ってGET。

8←暖色系の先行人気商品737とのサイズ比較

737が36ルーメン(この単位、どの位の明るさなのかピンとこないが・・・)、757が150ルーメンと、かなり明るくなっている。ちょっと明るすぎたかも・・・

手持ちのランタンと写真比較です↓

①EX737MS

Gentos

②スノーピーク天(メンテしてませんが・・・)

Ten

③UCOキャンドリアー

Candrier1

暖色といっても、炎と比べるとやっぱりね・・・

でも、白色LEDに改造したマグライト(右)に比べると、やっぱり暖色ですね。

G10

僕の場合、この愛用の軍用メディカルBOXに収まるサイズ(H157×φ60)ってところも重要です (o^-^o)

G12_2





 


このサイトのレヴューが詳しいです。

|

« Esbit(エスビット)クックセット アルコールストーブ付  〈続編〉 | トップページ | ゴートゥーブ  »

コメント

お久しぶりです。

757もう発売になったんですね、僕もゲットせねば。
確かに炎よりは白いですが、青白いよりはずいぶんマシですよね。
テントの中の明かりや、トイレに行くとき用には十分でしょう。
737よりももっと大きいのかと思っていたら、そうでもないですね。
気になっていたんで、先行レポートありがたいです!

でもなんだか飛行機っぽいナンバリングですね。

投稿: kaka | 2009年12月 7日 (月) 00時46分

この時期忙しいとの予告どおり、お忙しそうですね。時間が出来たらdel marの更新もお願いします!

デザインや暖色の雰囲気は737に軍配が上がるようです(トップのドーム状のところが特にあまり好きでない・・・)。

でも、手軽に明かりが確保できるのは、ありがたいです。いい道具を手に入れた思います。


投稿: キーコ♂ | 2009年12月 7日 (月) 12時24分

はい。一段落したら、まとめてdel mar更新します。
見に来て下さいね。

757はフック部分に興味あり。
まずは買わねば。

投稿: kaka | 2009年12月 9日 (水) 02時55分

まいどです。
キーコさん仕事が早い(笑)

やはり757はかなり明るいんですねー。
キャンドリアーとのバランスを考えると、Lowモードに期待したいところです。

ついついうっかり、このレポートにつられて757を注文しちゃいました。

投稿: wakaba | 2009年12月11日 (金) 17時34分

よい道具を教えていただいて、ありがとうございました。サイズといい、明るさといいちょうど隙間をついたスペックですね。

みなさん忙しそうで、ボクだけ暇みたい・・・(^-^;

投稿: キーコ♂ | 2009年12月11日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/46930631

この記事へのトラックバック一覧です: 電池式ランタン:ジェントスEX757MS:

« Esbit(エスビット)クックセット アルコールストーブ付  〈続編〉 | トップページ | ゴートゥーブ  »