« キャンドリアーの収納ポーチ | トップページ | エバニュー・チタンアルコールストーブ »

2010年2月23日 (火)

スローライフのために「しないこと」

Doc1

「すること」に追い回される人生はやめよう。
「しないこと」リスト。

これが「効率」と「競争」に振り回されてきたコレまでの人生に代わる
あなたの新しい人生への入り口になるといい。

こういう類の本は、ジャケ買いならぬ、即効タイトル買いである。

・絶対と言わない
・時計を持たない
・泣くことをためらわない
・新・トイレの時間を無駄にしない
・簡単に使い捨てない
      ・
      ・
      ・
「しないこと」と言っても消極的、否定的な態度ではなく、「しないこと」の持つ、肯定的、積極的な意味に光を当てること・・・

かくいう僕も、日々「TO DOリスト」なんてものに、振り回されて仕事をしている。
たいていのビジネスマンはそうだろうと思う。

だからこそ、キャンプという「楽しい不便」を求めてしまうのかな・・・

この本を読むと、我がぐうたらキャンプだって、「何もしないこと」を積極的に「して」いるのだ・・・と、胸を張って言えそうである。


まあ、なんだかんだかっこいいことを言っても、現実逃避かもしれないけれど(゚ー゚;





|

« キャンドリアーの収納ポーチ | トップページ | エバニュー・チタンアルコールストーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/47640764

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフのために「しないこと」:

« キャンドリアーの収納ポーチ | トップページ | エバニュー・チタンアルコールストーブ »