« LightningオリジナルブーツBOX | トップページ | ONLY SKY Tarp pole Case »

2010年3月 6日 (土)

Extendable Tarp pole

Pole1

最近多用しているライトタープS4用のポールを新調しました。

今まではスノーピークのヘキサタープ用のウイングポールを流用していました。

ウイングポールは、70×4=280と60×4=240で、直径3cmの頑丈なアルミパイプ。

分離型なので、組み合わせ次第でいろいろな長さに設定でき、なかなか便利なものです。

しかし、ライトタープに使用するには、重く、太く、バランスが悪いものでした。

このExtendable Poleは、ショックコードでつながっている方式なので、組み合わせは無理ですが、

Pole11


先端がアジャスターになっていて、30cm程度まで任意に延長可能です。

Imgp2986




Imgp2979

アジャスト部分は「リングロックシステム」という、けっこう簡易な仕組み。
伸ばしたポールがショックコードの張力で戻ろうとする際、斜めにカットされた本体にリングも斜めに当たり、ロックするというもの。

こんなんで大丈夫か? と思いましたが、意外としっかりロックしました。

以前回転させてロックするタイプを使ったことがありましたが、強い力がかかると引っ込んでしまい使い物にになりませんでした。



種類は、
・143x
(116~143cm) 3本継ぎ、折りたたみ時44cm、297g、直径1,9cm
・245x(213~245cm) 4本継ぎ、折りたたみ時57cm、476g、直径1,9cm
の2種類。

コレを選んだ理由は、
・収納サイズが、アルパカ60(以前の記事)にも、車載BOX(以前の記事)にもぴったり収まること
・ちょっと高級感のゴールド仕様
S4タープ変則張り(先日の記事)に長さ、太さがぴったり
といった点。

因みに、とんがりテントなど用に、先端が平らなテントチップのオプションパーツつきです。

Pole2


犬山ネットで購入。
このお店のグッズのチョイスはなかなか面白いですよ~

|

« LightningオリジナルブーツBOX | トップページ | ONLY SKY Tarp pole Case »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/47734575

この記事へのトラックバック一覧です: Extendable Tarp pole:

« LightningオリジナルブーツBOX | トップページ | ONLY SKY Tarp pole Case »