« Guchi...... | トップページ | キャメロンスモーカー(2) 燻製チャーシュー »

2010年4月17日 (土)

EASTON/ジュラルミンペグ

Easton1

ペグについては、少々いやな思い出があります。

-----------------------------------------------------------------------

数年前のこと、いつものようにお気に入りのキャンプ場で、タープの設営である。

これもいつものことだが、適当に場所どりをしたため、一箇所のロープペグダウン位置が、太い木とバッティング気味。

ちょっと横にそらし、いい気になってガンガン打ち込んでいく。

ペグは最強と謳われる、例のスチール鍛造製だ。

んっ?

固い感触があるが、〝岩をも砕く”だ。かまわず2、3発追加打撃だ。

??? やっぱり固い・・・

しまった・・気づいたときは手遅れである。

いい気になって打ち込んだ最強ペグは、木の根っこを地中深いところで突き刺していたのだ。

あわてて抜こうと試みるが、がっちり食いついて、文字通りてこでも抜けなかった。


ひどいことをしてしまった。キャンパー失格である。

結局、最終日まで抜くことが出来ず、ぶざまにサイトに突き刺したまま、後味の悪い帰宅となった。

------------------------------------------------------------------------

今でもスチールペグは、川原などでは最強だし、欠かせない道具にかわりありませんが、

最近はタープも軽量シェルターS4タープがメインになったので、ポール(先日の記事)に続きペグも軽量化することにしました。

ある程度の力で打ち込めないのなら、いさぎよく場所を変えるなり、近くの木に結びつけるなり、ネットと大きな石でテンションを確保するなり、いくらでも方法がありますしね。


Easton2

【EASTON(キャプテンスタッグのロゴが残念ですが・・・)中空ジュラルミンペグ】

Φ8,5cm×31cmを4本、Φ8,5cm×21cmを6本。

計12本の合計重量160g

ソリステ1本分(30cm=180g)より軽量です w(゚o゚)w

価格は・・・(゚ー゚;  ですが・・・

EASTON純正は、31cmと15cmなら快速旅團さんで、比較的安価で入手可能。

僕は31と21が必要だったのでアマゾンで購入しました。



 ソリステより気持ち太めで、ききがいいとの評判です。

カスケードループさんでEASTONブランド発見!

|

« Guchi...... | トップページ | キャメロンスモーカー(2) 燻製チャーシュー »

コメント

例のスチール鍛造製ペグにうんざりしてしまった僕も、EASTONのペグが気になっていました。
純正とキャプテンスタッグの違いはロゴにあったんですねー。
とても参考になります。

タープ用ペグにEASTONの31cmアンカーか、キャプテンスタッグのT型あたりに手を出してしまいそうです。
うぅ、どちらにしても価格が。。

投稿: wakaba | 2010年4月17日 (土) 10時20分

ソリステには散々お世話になっているのですが、頑丈ならいいっていうことに、最近違和感を覚えてきました(重いし・・・)。

いつもどおりミーハー的発想から、MADE IN USAに手を出しました(^-^;

投稿: キーコ♂ | 2010年4月17日 (土) 21時52分

こんばんは^^

じ、実は僕はソリステに全く興味がなくて触ったことも
ありませーん。。。(;^_^A アセアセ・・・
必要性を感じたコトが一度もないのが理由でしょうか

軽量で効きがいいなら、いいなぁ。。。
あ、ペグはキャプスタの安価なヤツをこよなく愛用
してます 笑

投稿: nontaro | 2010年4月17日 (土) 22時57分

nontaroさんこんばんは。

ソリステというヤツはですね、一度使ってしまうと、他のペグじゃ心配になるっていう、魔物のようなペグですよ(*^-^)

おまけに、銅ヘッドハンマーのなんとも言えない柔らかい打ち込み感触も、いつまでも打ち込んでいたくなります。

決して嫌いではないのですが・・・

SP社はいいのか、悪いのか、オートキャンプ道具をオーバースペックに牽引しましたね。

投稿: キーコ♂ | 2010年4月17日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/48104474

この記事へのトラックバック一覧です: EASTON/ジュラルミンペグ:

« Guchi...... | トップページ | キャメロンスモーカー(2) 燻製チャーシュー »