« ボートの三人男 | トップページ | 人生に多くのものを求める人へ »

2010年4月 6日 (火)

キャンプのタオル

Taoru

キャンプに使うタオルもいろいろ手を出してしまいますなぁ~  

 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

条件としては・・・

・乾きが速いこと(次の日湿ったままパッキングすることは避けたい)
・吸水性が高いこと(1枚で済ませたい)
・肌触りが良い(妥協できるレベル)

といったところです。

これに加え、軽くて小さくなれば申し分ないのですが、僕の場合は車で移動するキャンプなので、そのために肌触りや吸湿性を犠牲にすることはないと考えています。

素材は大きく分けると

・コットン
・マイクロファイバー系
・セームタオル

となります。

肌触りではコットン、吸水性ではセーム、その中間がマイクロといったところでしょうか。

↓スポンジみたいなセーム系の、モンベルソークアップタオル。

Imgp3399

ふき取る感じではなくて(ほとんどゴムみたいで滑らない)ぺたぺたとたたく感じで、水分をとっていきます。抜群の吸水力で、しぼればたちまち吸水力が回復しますので、小さくてもOKです。

テントの結露のふき取りなどにはいいと思いますが、タオルとしては使いにくく、湿らせて保管するのがちょっと不便。

(以前乾いてたたんでおいたものを無理やり引っぺがしたので、中央付近の生地がやぶれています(゚ー゚;)。


最近はこの2枚を主に使用しています。

Imgp3405

左が、軍用コットン(安っぽい薄手のものが、かえって乾きがはやく、パッキングも○)
右が、アクイスというメーカーのマイクロファイバータオル(コットンの5倍の吸収力とのこと)

このアクイスのタオルは、マイクロファイバー系の中では、肌触りが良いとのことで購入しました(といっても、セーム系ほどではないものの、すべりはやはり多少ゴムっぽいですが・・・)。

マイクロ系の中では、質感はいいほうだと思います。

が、不満な点が一つ。マイクロ系は乾きが速いと謳われていますが、この製品は僕が使った感じでは、薄手のコットンと乾く時間は同じ程度なのです(5~6時間)。

これはおそらく、吸水力の高いファイバータオルのほうが、元々吸い込んだ水分が多く、手絞り(実際の使用時)では、干す時点での水分がコットンより多く残ってしまうためだと思われます。

僕の持っているのは100×50とサイズもでかいし・・・

同量の水分を含ませて実験すれば、違う結果になるのでしょうが、家で洗濯してくれている奥さんも

「思ったより乾くの遅いし、よく乾かさないと臭くなるよ・・・」って言っています。

とはいえ、高密度編の質感と吸水力はなかなかのものです。

収納サイズは薄手のコットンよりやや小さい程度。

Taoru1



マイクロファイバーというと、多いのが紙みたいな質感のこれ↓

Imgp3417

MSRのオリジナルパックタオル

吸収力はダントツですが・・・

肌触りもそこそこでもっと早く乾くタオルはないかと探したところ、

バランスがいいのは結局これかと・・・

↓  ↓  ↓

MSR パックタオル・パーソナル
MSR パックタオル・パーソナル

肌触り(メガネのレンズふきみたい・・・というレビュー多いが)と、

速乾性(吸水力が若干落ちる分乾きが速いと思う)

のバランスがいいと思う。抗菌処理もしてあるし。

これにすればよかったかな・・・

 

キャラバン(Caravan) アクイス・タオル
キャラバン(Caravan) アクイス・タオル

高密度編の質感は一番。






モンベル(montbell) ソークアップタオル
モンベル(montbell) ソークアップタオル







|

« ボートの三人男 | トップページ | 人生に多くのものを求める人へ »

コメント

こんばんは^^

違いの分かる男、僕にとってはそれがキーコさん
だったりします。。。
タオルかー、正直考えたことがないところです

僕は読売新聞のノベルティでもらったジャビット君
のタオルなどを平気で使ってしまいます 笑
あ、人の見ていないところで。。。(;^_^A アセアセ・・・

って、冗談抜きでマイクロファイバーが個人的には
身近なところですですかね
ワンコを洗った後のタオルはそれが一番多いです
速乾性の特性には一目置いちゃいますネ!

でも、記事拝見して、タオルもいろいろあるんだーと勉強になりましたヨ♪

投稿: nontaro | 2010年4月 6日 (火) 22時13分

こんばんは。

違いがわかるまで、散々散財する男、それが僕です(゚ー゚;

テントやタープの結露とりには、この手のタオルが最良のようです。絞れば吸水力が回復するので、温泉センターの場合も、このサイズ一枚で完了します。

髪の毛の水分も良く吸い込むので、ワンちゃんもポンポンとたたいてあげればクイックドライ!

投稿: キーコ♂ | 2010年4月 6日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/48013641

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプのタオル:

« ボートの三人男 | トップページ | 人生に多くのものを求める人へ »