« 人生に多くのものを求める人へ | トップページ | Guchi...... »

2010年4月14日 (水)

キャメロン:スモーカークッカー

Imgp3684

横置きタイプのスモーカーは、本来の用途以外にも、
道具入れ、大型のフライパン、蒸し器、オーブン・・・と
多用途に使えます。

この分厚いステンレス製の、キャメロンのスモーカーは、クッカーとしてはかなり大型ですが、スモーカーとしては小さく、(どうしても温度が上がる)熱燻専用となります。

上蓋はスライド式できっちりしまり、ほとんど煙がもれず、家庭のコンロでも使えるので、たまにこうして、家中スモーク臭くして遊んでいるというわけです・・・(゚ー゚;

Smoker3

この本は1988年出版の、かなり本格的な燻製の指南書。
燻製の愛好家として、VANの石津謙介さんや、田淵義雄さんが登場します。


僕のPCの、マイドキュメントの「キャンプ風景」と名づけたファイルの中の、さらに「Aクラス」と名づけたファイルに収めた田淵さんの写真であります。

Smoker4

「この夏は新しいテントとタープを買った。アメリカはニューイングランドのメイン州からやってきたモス・テント。ポーチからイスとテーブルを運んで、新しいテントとタープを張った・・・」

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

 

適当に冷蔵庫にあったものを燻してみました。

 

Smoker12

Smoker13_3

 

Smoker8

 

シェラカップなどを利用して、蒸し物を作ったり、蓋の上にも炭をおいてオーブンにし、グラタンを作ったり出来ます。

キャンプのマニュアル本でも調理道具の収納の様子が紹介されていました。

Smoker1_2

 

こちらは、僕の昔のキャンプ風景。大人数のスパゲティーや、やきそばはお手の物です。

Smoker11

僕のより一回り小さいリルスモーカー。カスケードさんで特価です(4/27現在)

カスケードさんのブログ記事はこちら。

 

A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) スモーカークッカー
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) スモーカークッカー

|

« 人生に多くのものを求める人へ | トップページ | Guchi...... »

コメント

はじめまして。
この本、はじめてみました。
本格派の燻製っぽい書籍ですね。
一度探してみます。

このキャメロンのスモーカークッカーも初めてです。
シェラカップが3つ横にはいるということは
けっこう大きさがありますね。
なかなかキャンプでは使い勝手がよさそう。

私もキャンプで燻製大好きなので、
また遊びにまいります。

投稿: 燻製道士 | 2010年4月15日 (木) 08時08分

こんばんは^^

キャメロンのリルスモーカーってやつでしたっけ?
多用途に使いこなして、さすがミニマムキャンプって感じがします~

残念ながら僕自身はスモークあまりやらないのですけど
食べるのが専門なので(;^_^A アセアセ・・・
キーコさんとご一緒したらスモッて頂けますでしょうか 
僕はチーズが大好物なのですが。。。笑


モス、当時はほんとうに憧れの幕で、これに相応しい男になったら
金貯めて買う!と心に誓ったものですが、
ビギナーがいきなりMSRという時代になってハードルが一気に下がって
魅力を感じなくなりました~(^-^;)

投稿: nontaro | 2010年4月15日 (木) 19時12分

燻製道士さん、はじめまして。
キャンプを始めたばかりのころなので、20年くらい前に入手した本です。もっとも、僕の場合は燻製といえるほどのものではなく、あぶり焼きスモーク風味・・・といった程度です。燻製道士さんのサイトで勉強させていただきます(◎´∀`)ノ

nontaroさん、こんばんは。
実はチーズはあまり温度を上げないのですが、このスモーカーだとご覧のとおり、煙がつきすぎ、形も熱で崩れています・・・(゚ー゚;

だけど、非日常てきな感じがして、この程度の腕でも、なかなか楽しいものです。是非、今度ご一緒を。

モスに関しては、ホントにそうですね。
この記事の田淵さんは川上村にお住まいですので、わざわざタープとテントを設置しなくてもいいはずなのですが、家のすぐそばの森で、ワクワクしながらモスを設営した感じが記事から伝わり、微笑ましいのです。良い時代でした。

投稿: キーコ♂ | 2010年4月15日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/48088939

この記事へのトラックバック一覧です: キャメロン:スモーカークッカー:

« 人生に多くのものを求める人へ | トップページ | Guchi...... »