« EASTON/ジュラルミンペグ | トップページ | あやしい探検隊 »

2010年4月20日 (火)

キャメロンスモーカー(2) 燻製チャーシュー

Imgp3836

先日コメントをいただいた、燻製道士さんのサイトのレシピで燻製チャーシューに挑戦しました。

肉を仕込んでいる間に

久々に引っ張り出したツーバーナーをメンテしておきます。

ポンピング圧がイマイチだったので、

先日注文しておいた、ポンプカップを数10年ぶりに交換します。
僕のは古いタイプなので、この金具をプライヤーで引っ張ってはずします。

Imgp3748

Imgp3745

左が新しいもの。だいぶ磨り減っていましたね。

Imgp3741

この押さえ金具をとるのにちょっと苦労しまして、かなり歪みました。

可能ならカップと一緒に注文しておいたほうがいいかもしれません。

と、ここでもう一つトラブルが・・・

Imgp3820

燃料バルブの燃料漏れです。根元のナットを増し締めしてなんとかとまりました。

(あまり締めすぎるとバルブが固くなります)

心配なのでこの辺の部品(バルブアッセンブリーというらしい)を検索したのですが、ヒットせず。ショップに直接問い合わせかな・・・

久々に使うツーバーナー。

かなり傷んでいようで、燻製の前にメンテの記事が長くなってしまいました・・・

---------------------------------------------------------------------------------

ようやく燻製チャーシューの記事です。

燻製道士さんのレシピどおり、

肩ロース肉に、塩、コショー、ニンニク、ウイスキーで仕込み。

Imgp3785

冷蔵庫で2時間

Imgp3795

時間がないので、強制風乾1時間

Imgp3810

ベランダで100°で1時間熱燻(といっても温度は定かではない)

今回はチップより目の粗いヒッコリーチャンクを使用しました。

(キャンプでカバーバーベキューをしたときの余り。炭の上に湿らせたチャンクを直接のせて煙を出します。本来は大型スモーカー用)

Imgp3791

Imgp3787

Imgp3825

見た目はかなりうまそうですが、燻製としては今一つの出来。

やや煙臭い焼き豚(^-^;

---------------------------------------------------------------------------------

マンションのベランダでスモークをする場合、やはり近所迷惑にならないように、気を使います。

チャンクを使用したせいか、前回以上に煙が出て、かなりドキドキ。。。

40分位から、チップをはずし、熱だけに切り替えました。

次回はキャンプで思う存分燻そうと思います。

Coment1_3



 

|

« EASTON/ジュラルミンペグ | トップページ | あやしい探検隊 »

コメント

こんばんは^^

いやいや絵的には十分美味しそうなのですが 笑
スモークお好きなのですネ
我が家ではスモークはヨメの担当です(;^_^A アセアセ・・・
キーコさんのスモったものを是非ご相伴に与りたいのですが。。。
その気になったらメール下さいネ~
フネでもトレッキングでもお好きなキャンプスタイルでお付き合いしますからね~
夜は焚き火♪

投稿: nontaro | 2010年4月20日 (火) 21時15分

コメントありがとうございます。

実は過去にカヤックにチャレンジし、エスキモーロールで挫折したのです。

そんな運動音痴でぐうたらキャンパーの僕に、カヌーを教えていただけないかと密かに思っていたのです。

チャーシュー3切れでいかがでしょうか?

(o^-^o)

(久々に引っ張り出したコールマンが、かなりやばかったです(^-^; )

投稿: キーコ♂ | 2010年4月20日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/48138620

この記事へのトラックバック一覧です: キャメロンスモーカー(2) 燻製チャーシュー:

« EASTON/ジュラルミンペグ | トップページ | あやしい探検隊 »