« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

炭水化物の巻

Kusukusu1

僕は基本“ライスイーター”であります。

パンも、パスタも好きですが、1日1回はライスが食べたいと思います。

当然、キャンプでもお米を炊いているのですが、最近面倒くさく感じることも多く、いわゆる「さとうのごはん」的なものも使用したりしている始末・・・

続きを読む "炭水化物の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリートデザインズ モナークチェア (続き)

モナークチェアが届きました!

Alite15

続きを読む "アリートデザインズ モナークチェア (続き)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

アリートデザインズ モナークチェア

Iow1_2


僕のキャンプは、運搬を極力楽に・・・ということもあり、ロースタイルかミドルスタイルが多くなります。

続きを読む "アリートデザインズ モナークチェア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

nalgene(ナルゲン) フォールディングカンティーン 3.0L

Imgp2232

昨シーズン最後のキャンプで、カラスの襲撃にあった、プラティパスの6ℓ。

 

続きを読む "nalgene(ナルゲン) フォールディングカンティーン 3.0L"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

毛布と乞食

自分らしさの遺伝子(DNA)は

「時間」

「お金」

「名前」

この3つにあるといいます。

今まで一番、「時間」をかけたものはなにか?

今まで一番、「お金」をかけたものはなにか?

僕の場合一番時間をかけたものは、ちょっとすぐには出てこないが、

お金をかけたのは、間違いなくキャンプ道具と本。

だから、このブログもキャンプがテーマにもかかわず

時々、本がテーマになったりします。

さて、最後の「名前」

名前に使命(氏名だけに・・・)

『ねずっちです』

 

1

おっと、脱線・・・

名前に使命が隠されているというお話。

心理学博士の小林正観さんの本にのっていた、「名前」に秘められた秘密というのをやってみた。

名前のアナグラムと言って、名前の文字を組み替えると、意味の違う別の言葉になるというもの。

ルールは、

・濁点はどこにつけてもよいし、逆にとってもよい

・小さな「や・ゆ・よ・つ」は大文字でも小文字でもよい

因みに、小林正観さんは

「個性は感謝」「完成後速し」「今世は釈迦」など。

そして、僕はというと・・・

(僕はこういうの面白がって、すぐのっちゃうタイプ)

えぇ~ うそぉ~

いったいこれに何の使命がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁぁぁ

 

変なタイトルって思いました?

正観さんの本がたくさん本棚にありすぎて、どの本にのっていたかわからなくなってしましました・・・

ひすいこたろうさんの本から引用の引用をさせていただきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『志』と『遊び心』

会計士 山本泰三さんのメルマガに、毎回書いてある冒頭の言葉です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

右のポケットには大きな『志』を

 ┃ 左のポケットには大きな『遊び心』をあわせ持とう!

 

 ┃ 何事も不純な動機ってありますよね。

 ┃ 女性にモテたい、いいクルマに乗りたい・・・

 ┃ 『志』がなければダメだけど

 ┃ それだけでも上手くいかない。

 

 ┃ 理想と現実のバランス感覚が大切ですよね。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

続きを読む "『志』と『遊び心』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ミニマムキャンプにおけるプリミティブ基準

Imgp4347

前回の投稿でかっこつけて『プリミティブ基準』などと書いたが、実はあんまり意味がわかっていない・・・

続きを読む "ミニマムキャンプにおけるプリミティブ基準"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

DUG トライポッド

Imgp4370

BE-PAL6月号のこのトライポッド。
食いついてしまいました。


続きを読む "DUG トライポッド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

僕の好きな朝ごはん

Imgp4287

僕は、会社に行く日は朝食をとらない。

続きを読む "僕の好きな朝ごはん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリップアップサングラス

Sg1

このムシみたいなヤツは何かというと・・・

続きを読む "クリップアップサングラス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

日記:GW唯一の休日でした・・・

Ca3b0001

今日は待ちに待ったサッカー観戦です!

続きを読む "日記:GW唯一の休日でした・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきた男の裁縫セット

Imgp4232

最近はあまり使わなくなりましたが、お気に入りのラレマンドの樫の木のテーブル。

続きを読む "帰ってきた男の裁縫セット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »