« クリップアップサングラス | トップページ | DUG トライポッド »

2010年5月12日 (水)

僕の好きな朝ごはん

Imgp4287

僕は、会社に行く日は朝食をとらない。

プチ断食というか、内臓も配管などと一緒で、胃に何も入れない掃除の時間を作ったほうがいいそうである。空腹時、キュルル~と腹がなるのも、腸の活動が活発になっている証拠である。

「朝食はきちんととろう」とか「牛乳を飲んでカルシウムを補給」「バターより植物性のマーガリンを」とか、
けっこう昔から常識的に良いといわれていたことが、最近の研究で間違いだと180度見解が変わっていたりする。

そうなると、どの見解を信じるか・・・自分で勉強して選択していく必要がありそうだ。

というわけで、平日の朝は青汁とサプリメントを採るだけなので、会社での昼食(14:00頃が多い)まで、内臓を休めていることになる。

その反動か、休日は9時とか10時に起きると、お気に入りのパンとカフェオレ(正確には豆乳で作るのでソイオレか・・・)で、遅めの朝食をとることが多い。

前置きがなにやら長くなってしまったけれど、そんなわけで、
このナチュラルベーカリーの天然酵母の「豆パン」

今、大変お気に入りである。

パンに限らず、たいていの加工品は、想像も出来ないような添加物や何の為に入っているのかわからない材料のオンパレード。
ソーセージは食べたいと思っても、アミノ酸(化学調味料)や亜硝酸Naなどは食べたくないのだが・・・

この「豆パン」。実に堂々としたもので、知っていて身近にある材料ばかりである。
基本、小麦粉、塩、砂糖、水、天然酵母、うぐいす豆。
ほら、ほら、ほら、ほら、
これでパンは作れるじゃないか!しかも、旨い!

ふんわりして空気食ってるみたいなパンより、密度が濃くて、
噛むほどに味が出て・・・実に素朴な味わいである。

Imgp4281

軽く両面を焼くと、かりっとして、なお旨い。

Bred1_2

毎日コンビにのお弁当中心で、サプリで補給という、問題外の生活を送っている僕の、
ささやかな休日の楽しみでした。


                     『戸外で食ったらなお旨い』

                          おしまい。

|

« クリップアップサングラス | トップページ | DUG トライポッド »

コメント

こんばんは(^-^;)

豆パン、あまり聞かないサウンド...
うぐいす豆って豆があるのですか?大納言などしか
食べたコトが...

僕は朝食を一切食べない人なのですが、そんな研究も
あったのですね
ちなみに僕はヤセの大食い傾向でしょうか...
いくら食べても太らないのです

実はヨメが師範級のパン作りをするので、豆パンについて
ちょっと聞いてこようと思います 
ご飯よりパンが好きかも~と思うくらい僕もパン好き
なので、ご一緒の際にはパン食べましょう 笑

投稿: nontaro | 2010年5月12日 (水) 19時13分

実はうちの奥さんがパン好きで、これも奥さんのチョイスなのですよ~

くるみパンとかレーズンパンとか、地味なものばっかし・・・(^-^;

家でパンを焼くなんて、ステキな奥さんですねですね。

投稿: キーコ♂ | 2010年5月12日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/48339882

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の好きな朝ごはん:

« クリップアップサングラス | トップページ | DUG トライポッド »