« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

4駆に乗ること②

Nagagutu人生初めての4駆、パジェロが届いたその日のことである。

当時の僕は、

4WD=どこでも走れる

と、完全に4WDを誤認識していた。

キャメルトロフィー仕様のヘビーなキャリアと、フロントグリルガードを装備したパジェロは、無敵に見えた。

続きを読む "4駆に乗ること②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換って???

実は、今回のタイヤ交換は、某YOKOHAMA系のショップでおこなったのですが、
なんとも不可解な出来事がありました。

取り付けが終わり、よっしゃ~とテンションがあがったところに、ショップのお兄さんが、

「ご自分でローテーションしてましたか?」

と言うので、何かと思えば、

「ネジのピッチが伸びているようで、トルクが8kgが精一杯。

      10年くらい乗っている車だったらわかるのですが・・・」

などと、おっかないことを言うのです。

すっかりテンションが下がってしまいましたよ~ (;´д`)トホホ…

購入後3年間は、ディーラーのメンテナンスパックに入っていて、定期的にローテーションもしていてた(その後の2年間はそのまま乗っていた)ので、どうにも腑に落ちない。

その足でディーラーに持っていって、いつものメンテのお兄さん見てもらうことに。

ショップで言われた事情を説明し、待つこと1時間・・・・

結果は、異常なし。むしろ前輪はトルクがかかりすぎていたとのこと。

それでは、ショップの見解はいったい何だったのか?

メンテの人が言うには、

「車によって、それぞれちょっとしたコツがあって、まっすぐ入っていなかったり位置が悪いと、どんどん入っていっちゃったりしますよ・・・」

要は、最近の車の場合、一般のショップの技術が追いついていないという見解。

タイヤショップがタイヤをまともに取り付けられないなんて、ホントですかね?

それほどメーカーや車種によって違いがあるのか?

そのショップはその後のローテーションが無料とのことで、喜んでいたのですが、技術が信頼できないとなると、アフタサービスにまったく価値がなくなってしまうのですが・・・

どっちを信用したらよいのか、どなたかアドバイスくださいませんか ~ι(´Д`υ)アセアセ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

四駆に乗ること

Ca3b0051_220代の頃、車で旅行に出かけ、その帰り道に渋滞につかまった。

橋を越えたところで、適当に横道に入ってみた。

その道はダートだったが、普通の車でもなんとか走ることが出来た。

続きを読む "四駆に乗ること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

水平を保つ

Can_006


キャンプサイトにつき、道具のセッティングを終えると、まずお湯を沸かしてコーヒーをいれます。

(その前にビールを飲んでいますが・・・)

クッカーに水を張ると、案外気になるのが水平。

水のラインを見ながら、ミニテーブルの足に写真のような円盤をはさみます。

この円盤の正体はコレ↓


続きを読む "水平を保つ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

冨士錦パワー森林香赤函

Akabako

不本意ではありますが・・・

続きを読む "冨士錦パワー森林香赤函"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

Equinox  3M Reflective Braided Nylon Cord

Imgp5909

キャンプサイトでタープの張り綱に足を引っ掛けることがあり、

前回のキャンプでも、うちのオクが転びそうになり・・・

 

続きを読む "Equinox  3M Reflective Braided Nylon Cord"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

モンベル:バティックサロン

Imgp5880

インドネシアの伝統染物で“バティック”という170×120cmの布。

続きを読む "モンベル:バティックサロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

MPI:ALL WEATHER BLANKET

Mpi1jpg

いまさらながら、このド定番ブランケットなのですが・・・

最近、近所にオープンした大型のBOOK OFF(HARD OFF)に行ってみたところ、

一枚800円で山積みに!

続きを読む "MPI:ALL WEATHER BLANKET"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

チシャ(エゴノキ)のフライ返し

Imgp5376


フライ返し用ヘラという名前の木ベラである。

続きを読む "チシャ(エゴノキ)のフライ返し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »