« 四駆に乗ること | トップページ | 4駆に乗ること② »

2010年8月31日 (火)

タイヤ交換って???

実は、今回のタイヤ交換は、某YOKOHAMA系のショップでおこなったのですが、
なんとも不可解な出来事がありました。

取り付けが終わり、よっしゃ~とテンションがあがったところに、ショップのお兄さんが、

「ご自分でローテーションしてましたか?」

と言うので、何かと思えば、

「ネジのピッチが伸びているようで、トルクが8kgが精一杯。

      10年くらい乗っている車だったらわかるのですが・・・」

などと、おっかないことを言うのです。

すっかりテンションが下がってしまいましたよ~ (;´д`)トホホ…

購入後3年間は、ディーラーのメンテナンスパックに入っていて、定期的にローテーションもしていてた(その後の2年間はそのまま乗っていた)ので、どうにも腑に落ちない。

その足でディーラーに持っていって、いつものメンテのお兄さん見てもらうことに。

ショップで言われた事情を説明し、待つこと1時間・・・・

結果は、異常なし。むしろ前輪はトルクがかかりすぎていたとのこと。

それでは、ショップの見解はいったい何だったのか?

メンテの人が言うには、

「車によって、それぞれちょっとしたコツがあって、まっすぐ入っていなかったり位置が悪いと、どんどん入っていっちゃったりしますよ・・・」

要は、最近の車の場合、一般のショップの技術が追いついていないという見解。

タイヤショップがタイヤをまともに取り付けられないなんて、ホントですかね?

それほどメーカーや車種によって違いがあるのか?

そのショップはその後のローテーションが無料とのことで、喜んでいたのですが、技術が信頼できないとなると、アフタサービスにまったく価値がなくなってしまうのですが・・・

どっちを信用したらよいのか、どなたかアドバイスくださいませんか ~ι(´Д`υ)アセアセ



|

« 四駆に乗ること | トップページ | 4駆に乗ること② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/49300885

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換って???:

« 四駆に乗ること | トップページ | 4駆に乗ること② »