« キャンプでの食器洗い | トップページ | 電池系グッズ »

2010年11月 3日 (水)

パンケーキ・三種の神器

Sannsyu


キャンプ料理は簡単だけれども、日常とはちょとだけ違う、ちょっとだけ手を加えたもの・・・

そんなイメージで計画しています。

ということで、炭水化物系、特に小麦粉ものはいろいろ試しているのですが、どれも、こねたり、混ぜたりがちょと面倒(後片付けも含めて)で、「ちょっと手を加え」などと言いつつ挫折してしまう。

そんな僕が最近ハマっているのが、イギリス風パンケーキ。

このパンケーキは、ホットケーキmixなどと違い”生地がゆるい”というところに多大なメリットがあります。

ゆるいということは、混ぜるのが楽(こねなくてよい)、焦げにくい・ひっくり返しやすい(調理器具が家庭ほど揃わないキャンプでも失敗が少ない)・後片付けが楽(クッカーにこびりつかない)。

また、材料がシンプル(家で常備されているもので作れる)なこと、生地自体は甘くないので、おやつにも主食ににもなる…など、キャンプに好都合ばかりではないかと思っているのです。

=====  =====  =====  =====  =====

【レシピ】
(※本のレシピは12枚分だったので、夫婦二人分、手持ちのシェラカップでの軽量を考慮した量に変更しています)

Imgp7095

(材料)
小麦粉・・・60g
卵・・・半個(半分はあとで卵焼きでも作るか、思い切って1個投入する?)
牛乳(我が家は豆乳)・・・100cc
水・・・100cc
塩・・・少々
サラダ油・・・少々
バター・・・少々

  ※僕はサラダ油、バターのところはどちらもオリーブ油にしています

(生地の作り方)
①材料を全部ボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる
②ふきんをかけて1時間寝かせる。急いでいるときはすぐ焼いてもOK。

↓小麦粉60gを測ったら、シェラカップの100ccのメモリピッタリでした

Imgp7122

↓このくらいゆるい(クレープみたい)

Pancake3_2


(焼き方)
①フライパンを中火より強く熱し、バターを少し落とし全体に馴染ませて火を少し弱めてお玉で生地を流す
②丸く薄くのばしたら1~2分。ぷつぷつ泡立ってきて、生地が動くようになったらひっくり返す。

Imgp7063

Imgp7064

③さらにもう一度フライパンを振り上げてひっくり返す

=====  =====  =====  =====  =====

☆メープルシロップ&レモン汁

Imgp7067

くるくる巻いて食べるのがイギリス流とか・・

Imgp7068

☆ハム&チーズ(ブリトーみたいだな・・・)

Imgp7070

昨日となんか違うと思ったら、生地に卵入れてなかった・・・(゚ー゚;

那須の森で暮らすホークスみよしさんの、素朴で素敵な暮らしのレシピ。読んでいるだけでほっこりします。



|

« キャンプでの食器洗い | トップページ | 電池系グッズ »

コメント

こんにちはhappy01
キャンプでホットケーキ、簡単で好きなのですが
このパンケーキの方がいいですね。
洗い物が楽そうだし、何よりハム&チーズがおいしそうです。

我が家は今年はもうキャンプには行かないですが、
次の機会にhappy01
その前に家で試してみます!

投稿: saiko3 | 2010年11月 4日 (木) 17時35分

こんばんは。
saikoさんを前にして、料理ネタはお恥ずかしい限りですが、これは簡単でふくらかし粉?なども使わないので、素朴で気に入っています。

ところで朝霧にいかれたのですね。シーズンオフは16:00までOKとは知りませんでした。そこかのキャンプ場に聞かせたいですな~(*^-^)

わが家も今シーズンはおしまいです。

投稿: キーコ♂ | 2010年11月 4日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/49922893

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ・三種の神器:

« キャンプでの食器洗い | トップページ | 電池系グッズ »