« MSR:ドラゴンフライストーブ① | トップページ | MSR:ドラゴンフライストーブ② »

2011年3月 2日 (水)

belmont/TITANIUM SIERRA CUP LID

Rid2

先日、チタンシェラカップのデカい(600)のがでて、

すくに購入したという記事を書きました。

そして今度は、その蓋(リッド)が新発売に・・・

先日のデカシェラと同じ、デルモントから

   『チタンシェラカップ リッド』

ハロキャップとの大きさの違いはこんな感じ。

Imgp8355

300・480(元祖シェラカップ・シェラDカップ)

にも対応する設計の為、

Imgp8388


窪んだところの直径は、ハロキャップとほぼ同じ(約11cm)で、

つまり、ツバの部分が広くなったということ(7㎜→10㎜)。

したがって、デカシェラに使うと、遊びがやや大きい

ということになります。

(実用にはさして問題ありませんが・・・)

   ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

ところで、ハロキャップはチタンでありながら

かなり肉厚があります。

これは、炭やおき火をのせて

オーブン的な使い方を想定しているからで

ハロキャップのハロキャップたる所以なのです。

  採算が合わなかった理由かもしれませんが・・・(゚ー゚;


違いわかりますか↓

Imgp8379

      ※上がリッド、下がハロキャップ

厚みがだいぶ違います。

         ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・

話を戻して、このリッド、

取っ手の穴が左右非対称設計で、

いろんな開け方が出来るようになっています。

★箸で・・・

Imgp8363

★フォークやレードルの柄で

Imgp8370

嵩張らないのをいいことに、

どんどん増えますなぁ~

Rid3

カスケードさんで購入しました。

さかいやでも取り扱い開始です↓

|

« MSR:ドラゴンフライストーブ① | トップページ | MSR:ドラゴンフライストーブ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/51011072

この記事へのトラックバック一覧です: belmont/TITANIUM SIERRA CUP LID:

« MSR:ドラゴンフライストーブ① | トップページ | MSR:ドラゴンフライストーブ② »