« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

オールウェザーブランケット

Imgp8768

どんどん非常用ザックの荷物が増えていくなぁ・・・

続きを読む "オールウェザーブランケット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

停電時の道具

ボクが住んでいる地域も、計画停電が実施されています。

我が家は、「あわてて懐中電灯やろうそくを買う・・・」ということには無縁でした。

Imgp8753

続きを読む "停電時の道具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の出るつぶやき

 “がんがれ日本!!!”

田口さんからのメッセージ

 === === === ===

「今回の震災に関して、自分が何ができるかを考え、

ツイッターから「元気の出るつぶやき」をまとめることにしました」

 

「被災地に本当に必要なものは正確な情報だったり、救援物資だとはわかって

いますが、その次に大事なのが気を確かにもって元気を出されることだと思

います。これらのつぶやきから気力を充填していただければうれしいです」

 === === === ===

その中のつぶやきの一つです

↓  ↓  ↓

◆ 凛々しい!

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。

笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。

悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。

隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。

 Nack5でも、元気が出る曲が流れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いを届ける

<フットボールファミリーからのメッセージ>

Football1_4

続きを読む "想いを届ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今、ボクにできること・・・

地震以来(幸いにも被害の少ない埼玉に住む)自分に出来ることを自問自答していた。

「こんな時に無理に出社する意味があるのか?」
「どんな援助活動が本当の役に立つのか?」

悶々としていた・・・

しかし、尊敬するメンターの方々が、ブログやメルマガでメッセージを発信してくださり、だいぶボクの迷いもふっきれてきた。

メンターの方々のメッセージから学んだ、ボクが今出来ること・・・

①自分の仕事について

計画停電により、ボクの仕事も混乱した。

各店舗の人員を確保したり、状況を確認したりで、多くの電話やメールを使用した。

これらの電話やメール1本1本が、被災地への連絡の妨げになっているかも知れないと思うと、心が痛んだ。

勤め人の辛いところだが、こんな時に無理に出社し、営業することに意味があるのか?

気持ちがはいらない・・・

ひとまず、来店客も少ない現実をふまえ、極力少ない人数・電力で計画的な営業を心がけるしかない。

「節電・節電話・節外出」である。

そんな時、尊敬する藤村正宏さんのブログがUPされた。

 === === === === ===

義援金を贈ることも、思いを届けることも、あなたの愛はそのエネルギーになる。

そして、あなたができることは、あなたの仕事をしっかりとすることだと思う。

いつものように、仕事をつづけること。

美容サロンの人は、美しく髪を切ってあげましょう。
旅館の人は、やさしくお客さまをもてなしてあげましょう。
飲食店の人は、暖かくお客さまの接してあげましょう。

しっかりと仕事をして、経済を止めないことです。

あなたはあなたの仕事を、圧倒的な質で成し遂げることです。


下を向いていないで、明るくがんばりましょう。

 === === === === ===

 === === === === ===


そうだった。

今ボクが出来ることは、ボクの仕事をしっかりすることである。

いつものように仕事を続けること。

しっかりと仕事をして経済を止めないことである。

自分の仕事が社会に貢献していると信じて、しっかり仕事をすることである。

②支援について

フェイス総研小倉広さんのメルマガから引用します。

 ==== ==== ==== ====

ニュースで「毛布が足りない」と聞いた時に、すかさず思った。「家にある毛布を送ってはどうだろうか」と。しかし、すぐにその考えは間違っていることがわかった。緊急時の援助でいちばん喜ばれるのはお金であることがわかったからだ。

 過去の震災時に、被災地に送られた衣服や毛布は倉庫に山積みにされたまま多くが使われなかったという。それらは仕分けや梱包と配送に膨大な手間が掛かり、その上、被災地ではあまり喜ばれなかったからだ、という。

 

しかし、お金であれば、それは瞬時に電子決済で現地に届き、その上、最も必要なものに形を変えることができる。薬や機材や運搬具などにも姿を変えることができる。そして、お金が必要なのは今、だ。命を救うことは今、この瞬間にしかできないからだ。だから、僕は募金をすることにした。インターネットで最適な募金先を選び、クレジットカードの決済を利用して、いくらかの募金をした。そして、コンビニで買い物をした後に、小銭を寄付した。少しでも被災者の方の役に立ちたいと思ったからだ。

 === === === === ====

 === === === === ====

ボクは時々寄付をしている団体を通じて小額ではあるが寄付をした。

また、昨日の記事のとおり、スノーピークにシュラフを送った。

(モンベルを通じて物資を寄付することもできる)

③出来るだけ早いうちに献血をしようと思う。

④目の前の人を大切にする

今日はホワイトデーだったが、混乱ですっかり妻へのお返しを忘れてしまった。

もちろん妻は許してくれたが、身近な大切な人に感謝の気持ちを忘れてはいけない。

反省。こちらも、なるべく早く埋め合わせをしたい。

 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

頑張りましょう!

そして、メンターの皆様、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

スノーピーク:東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い

スノーピーク経由で、モンベルのシュラフを2つ寄付します。

中古で申し訳ないのですが、丁寧に使ってきたものなので、役に立てばと思います。

ぐうたら物欲キャンパーとして、出来ることをします。

それから、前回の拡散ありがとうございます。

こんな役に立たないブログですが、

こんな時でも、200人を超える方が訪問してくださっているようです。

ホントにありがとうございます。感謝いたします。

これから拡散に協力してくださる方へ
↓      ↓

尊敬する方のブログから引用します

 ==== ==== ====

拡散はHPブログでお願いします。

メールでの拡散は、チェーンメールとなり、ネット上の渋滞を引き起こします。

善意がマイナスに働いては残念です。

「何もしない」という選択も手助けの一つになります。
 ==== ==== ====

 

ボクもしばらく、くだらないブログの更新は控えます。


それと、節電します。

被災者の方々が、愛する人に一日も早く会えますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

被災時に必要な知識<拡散希望>

被災時に必要な知識<拡散希望>


以下の記事が<拡散希望>できました。


-----------------------------------------------------------------

『被災時に必要な知識』

以下をコピペで拡散してください。

-----------------------------------------------------------------


特に知っておいてほしいこと


・これから夜になるとき。 
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 
大切な人を守ってください。 
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


・避難した女性の方。 
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。 
便乗する性犯罪者がいます。 
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。


・赤ちゃんがいる方。 
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。 
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。 
彼の死を無駄にしないで。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!


パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。 
火傷したら広がるから。 
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171! 
できるだけ安否確認で電話は使わないで! 
救急ダイアルが混乱するから。


あったらいいもの 
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記


屋内の場合

●家の中 
・テーブルの下にもぐる

・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー 
・バッグなどで頭を保護。 
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。 
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス 
・机や作業台の下にもぐる。 
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅 
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。 
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上 
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。 
・ガラスや看板などの落下に注意。 
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中 
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。

●避難する場合 
自宅のブレーカーは落とす。 
2次災害(火災)を防ぐため。

以上必ず守って下さい。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう

-----------------------------------------------------------------


以上が拡散希望できました。

たくさんの人たちが愛する人と会えますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

belmont/TITANIUM SIERRA CUP LIDでオーブン料理

Tunagaru2

リッド(シェラカカップの蓋)があれば、

料理の幅がぐっと広がるのであります。

続きを読む "belmont/TITANIUM SIERRA CUP LIDでオーブン料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

赤いチームの応援・・・

Sai11_2


監督が変わるたびに、また、一からですか・・・

 

続きを読む "赤いチームの応援・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HUBBA HUBBA GEAR SHED

Cask2

いつも対応のいいモチヅキさんのカタログが届いたが・・・

続きを読む "HUBBA HUBBA GEAR SHED"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

MSR:ドラゴンフライストーブ③ 収納

Box1

こんなBOXに入れています。

これは、ワイルド1で売っている、オリジナルBOX。

続きを読む "MSR:ドラゴンフライストーブ③ 収納"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

MSR:ドラゴンフライストーブ②

Df33

レジのおばちゃんを、だましたバチがあたったのか・・・

続きを読む "MSR:ドラゴンフライストーブ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

belmont/TITANIUM SIERRA CUP LID

Rid2

先日、チタンシェラカップのデカい(600)のがでて、

すくに購入したという記事を書きました。

そして今度は、その蓋(リッド)が新発売に・・・

続きを読む "belmont/TITANIUM SIERRA CUP LID"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSR:ドラゴンフライストーブ①

Df11

ミニマムキャンプを志してから、ツーバーナーをやめた・・・

続きを読む "MSR:ドラゴンフライストーブ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

お洒落なキッチンセット

27310939_2

MSRのキッチンセットが新しくなりました。

その名も・・・

『Alpine New Kitchen Set』 

 

  「New」が付いたね・・

      ・
      ・
      ・

続きを読む "お洒落なキッチンセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »