« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

メモ:5/23 参議院行政監視委員会の記者レポート

   === === ===

 
 どれだけニュースを見てたら
  平和な日が来るの?

  いつまで傷つけ合ったら
  仲良くできるの?  

  どれだけ風が吹いたら
  解決できるの?  

   === === ===

5/23参議院行政監視委員会の取材をされた、東京報道の松井ひろふみ記者の報告。
この行政監視委員会が開かれた経緯や、その裏側で各所からのプレッシャー。

「なんであんなのを呼んだんだ」←こういうあきれてモノが言えない政治家がいるのが現実・・・

毅然として対応した委員長は立派です。
TVではこういうことが報道されないので
微力ながら、この弱小ブログで記事にしている次第。


【福島原発】 参議院行政監視委員会の記者レポート(約10分)

続きを読む "メモ:5/23 参議院行政監視委員会の記者レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーフィルム AA ソーラーチャージャー 補強

Imgp9188

ここをちょっとメクルと、配線がむき出しであった。

続きを読む "パワーフィルム AA ソーラーチャージャー 補強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sea to Summit ウルトラシル スリングバッグ②

Imgp9170

拳より小さいこのウルトラシル・シリーズ。

続きを読む "Sea to Summit ウルトラシル スリングバッグ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

ホットサンド②

Pan1

またまたホットサンドの朝食。

今日は我が家の定番の「田舎パン」で作った。

続きを読む "ホットサンド②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

パワーフィルム AA ソーラーチャージャー 届く

Sola3

ようやく届きました・・・

 

続きを読む " パワーフィルム AA ソーラーチャージャー 届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

メモ:5月23日「参議院行政監視 委員会」

TVには呼ばれない専門家の方々。
こういう会が開かれたこと、そして、インターネットでたくさんの人が見れること、
このことに、ちょっとだけ希望を感じる。

すばらしい会だった。

■参院行政監視委の参考人■

京都大学原子炉実験所助教 小出 裕章君            
芝浦工業大学非常勤講師   後藤 政志君               
神戸大学名誉教授       石橋 克彦君      
SB株式会社代表取締役社長 孫  正義君 
行政監視委員会理事会

続きを読む "メモ:5月23日「参議院行政監視 委員会」 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンド

Hot13

先日、『バウルーサンドイッチトースター(先日の記事)』について書いたので、

ド定番の具で焼いてみた。

野菜がジューシーで旨いです (o^-^o)

続きを読む "ホットサンド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パワーフィルム AA ソーラーチャージャー

Solar2

震災後、のきなみ売り切れになってしまっている、ソーラーチャージャー系の商品。

続きを読む " パワーフィルム AA ソーラーチャージャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

Sea to Summit ウルトラシル スリングバッグ

1700203


思わず大人買いしてしまいそうで、危険なウルトラシルシリーズにショルダータイプが・・
癖になるぞ、シルナイロン!

続きを読む "Sea to Summit ウルトラシル スリングバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

バウルー サンドイッチトースター

Hot1

これは、アウトドアグッズというわけではないけれど、キャンプではわりと定番です。

     === === === === ===

力でないから朝はパンじゃダメ、めんじゃダメ、おかゆじゃダメの野田さんも、

「リンさん、これだったらオレ、パンでもいいよ」

と認めてくれた、すぐれものだ。

                 林さんチャーハンの秘密より

     === === === === ===

続きを読む "バウルー サンドイッチトースター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

メモ:田中優さん動画 原発は不要→確信した。

大手マスコミがなぜ真実を伝えないか・・・

たくさんの人に見て欲しい動画。

日本での電力の消費ピークというのは、1年間365日×24時間=8,760時間の中で、ピークが出るのは年間10時間にも満たない・・・(えっ?)

つまり0.1%程度しかピークは出ていないそうで、その0.1%のピークを満たすために日本は発電所をガンガン造り続けてきたのか。

「原発がないと電力が不足する」と思い込まされてしまった僕たち。

いかに無知だったか、思い知らされます。

311を機に、大転換しなくては!

この動画については、僕の拙い説明より、池田香代子さんのブログ(動画前半部分に対する訂正意見も含めて)を一読ください。

続きを読む "メモ:田中優さん動画 原発は不要→確信した。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

自分用メモ:中矢伸一事務所 リアルタイムニュースより

このブログは「ミニマムキャンプ~」という趣旨のブログなので、今回から、地震や原発に関しての記事の引用は『自分用のメモ』という形にしよう・・・

いずれも僕がこれまで影響を受けてきた信頼するメンターの方々からのメッセージである。

続きを読む "自分用メモ:中矢伸一事務所 リアルタイムニュースより"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナッグパック・キットモンスター65

Img57956750

65リットルがでたのですね・・・

続きを読む "スナッグパック・キットモンスター65"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

カルロスさんのコーヒー

「カルロス」と聞いて、
カルロス・トシキとオメガとライブを思い出した人は
僕と同じ世代 (*^-^)

Karursu1

続きを読む "カルロスさんのコーヒー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

カチット(自作テーブル改良)

Imgp8995

キャンプシーズン到来ですが、なかなかテンションがあがらないな・・・

続きを読む "カチット(自作テーブル改良)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンスの衣替え

ダウン製品を自宅で洗濯。
コレを使いました。

Imgp8994

続きを読む "タンスの衣替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BE-PAL6月号 辻 信一さんのお話

Imgp9051

NO原発について、辻さんのお話は、今の僕にストンと落ちた。

以下、かいつまんで引用します。

続きを読む "BE-PAL6月号 辻 信一さんのお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

レクイエム

エキシビでの安藤美姫の演技。

気持ちがすごく伝わり、ガラにもなくこみ上げてしまった。

だって、アンコールでの演技、

これって、金メダルを取らなければ、

日本に届けることが出来なかったわけだから・・・

だから、すごいことだと思う。

打ちのめされたところから、立ち上がる・・・

勇気がわく、そんな演技だった。

安藤美姫よ、最高です! ありがとう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »