« カチット(自作テーブル改良) | トップページ | スナッグパック・キットモンスター65 »

2011年5月13日 (金)

カルロスさんのコーヒー

「カルロス」と聞いて、
カルロス・トシキとオメガとライブを思い出した人は
僕と同じ世代 (*^-^)

Karursu1

     === === === === ===
普通農場で話すときは、ほとんどのオーナーが1時間も話せば、いくらで買ってくれるんだという話になるけど、カルロスさんは一切そういう話をしなかった。
「あなたは今までどんなことをやってきたんですか」
「自分は今までこんなことをやってきました」

・・・という話に、丸一日かけるんです。

話が一段落した時、ちょっと外に出ましょうって言われて、外に出たら、木の苗木を渡してくれ、植樹するように言われ、5、6本植えました。

植え終わったとき、カルロスさんは、

「これであなたはこの農場に根を下ろしました。これからお付き合いをお願いします。そして私だけじゃなくて、私の次の世代とも末永く付き合ってください」

って言われました。


中村隆一+辻信一著 「スロービジネス」より引用

    === === === === ===

昔読んだネイティブアメリカンの本の中に、
必要な木を1本切るのにも、「7代先の子孫にとってもいいことなら木を切らせてください」と祈るシーンがありました。

早婚であったネイティブの人たちは、100歳くらいまで生きれれば、7代先の子孫をじかに目にすることが出来る。そんな想いがこめられている。


・自立した個人
・小さなコミュニティー

とういことをキーワードに、
辻さんの言っている「復興ではなく大転換」という言葉を落とし込んでいる。

カルロスさんのコーヒーを飲みながら、独り言でした・・・


|

« カチット(自作テーブル改良) | トップページ | スナッグパック・キットモンスター65 »

コメント

こんばんは^^
ええ、間違いなくカルロス・トシキを思い浮かべます...(-_-;)

ずっと先のことを考えて今を生きる人は少ないもの
だと思います
今が良ければそれで良い
刹那的で即物的な人が多いですからね

残念ながら違いの分かるオトコではないため、コーヒー
好きにも関わらずインスタントで満足してしてしまう
ような私ですが、カルロス爺さんの思うところには共感
します

投稿: t | 2011年5月13日 (金) 20時22分

やっぱりnontaroさんもトシキですよね(*^-^)

カルロスさんコーヒーって、実はインスタントもあるんですよ・・・

投稿: キーコ♂ | 2011年5月13日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/51657297

この記事へのトラックバック一覧です: カルロスさんのコーヒー:

« カチット(自作テーブル改良) | トップページ | スナッグパック・キットモンスター65 »