« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

メモ:松本復興相

自分の保身ばかり考えている政治家が多い中、久々にちょっと違う臭いを感じるこの人。

どんな人かまったく知らないが、この会見を聞いて、直感的に信用できる人のように感じた。

注目して行こう。期待したい。

続きを読む "メモ:松本復興相"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

牛丼の安売り競争

牛丼が安くてありがたい・・・っていう話では、断じてありません。

うちの奥さんの友達のお子さんが、某牛丼チェーンでバイトをしていて、その話を今日聞いて怒り心頭なのですよ。


・まず最初に、研修が3日間あって、なんとその労働が無給。

・安売りする為に人件費が削られるのは常套手段なのだが、その店はどんなに忙しくても、フロア一人、厨房一人。

・その為、不慣れな息子さんがピーク時にお客さんをうまく裁けず、店長から「売り上げが悪かったのはお前のせいだ」と、自腹を切らされた。

・それでも楽しみにしていた給料から、なんの説明もなく制服代として5000円引かれていた。

『安売りは誰も幸せにしない』 これは真理だ。

お母さんを楽にさせたいとバイトを始めた若者(弱者)の、本来もらえるはずの給料が、安売りの原資になっている。

消費者も、安全じゃないものを食わされたり、産地を偽装されたり、

結局、売るほうも、買うほうも不幸になるだけ。

誰かの不幸の上で成り立つ安売り牛丼。
こんなもの食いたいですかね?

悪循環の環の一端を、いつのまにか自分が担っている。


牛丼屋の経営者さん。藤村先生のブログ を読んで目を覚ましてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DRIP DELIOS-4

Drip11

スーパーデリオスの4リットルバージョン。
DUGトライポッド(過去記事)がなんとか重みに耐えて踏ん張る(゚ー゚;

続きを読む "DRIP DELIOS-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

刑事コロンボ

Images_2

Img_299638_61504143_0

ピーターフォーク、亡くなってたんですね・・・

続きを読む "刑事コロンボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本唐揚協会

リンク: 日本唐揚協会の外貨獲得計画 日本の国力はから揚げで上がる - 速報:@niftyニュース.

 いろんな協会があるもんです・・・ 因みに僕も唐揚げ大好き!

Reds11 

            埼スタでいつも食べる唐揚

            食べるのに夢中で残り1個・・・




続きを読む "日本唐揚協会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

メモ:テレ朝6/15放送「そもそも総研」

TVが真実をいえない理由は、これまでの情報収集で良くわかりました。 そんな中で「テレ朝」頑張っていると思います。 地上波で小出助教がしゃべれるようになったことは希望の光であるが、 小出先生をもってして「どうしていいかわからない」という事態。 涙が出ます。 Youtubeで削除になる前に貼り付けておこう。

続きを読む "メモ:テレ朝6/15放送「そもそも総研」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

Esbit(エスビット) ポケットストーブ

Dsc00287_2

僕がメインで使っているドラゴンフライ。

初期モデルはオイルポンプの作りが悪く、プラスティック部品が割れてよくガソリンがもれた。

そんな時に役に立つのがこのエスビット。

キャンプ最終日に撤収をほとんど終えた後、一杯のコーヒーを飲みたいと思うときがある。

すでにドラゴンフライはきっちり収納してしまった。

そんな時もコイツだ。

 

続きを読む "Esbit(エスビット) ポケットストーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ:東洋経済:河野太郎の記事

===「細野(豪志首相補佐官)には『今、エネルギー担当大臣を河野太郎がやるのがいちばんいいだろう。いつでも電話してこい』と言ってある===

僕はいわゆる無党派だが、河野太郎議員には注目している。
頼みます!

niftyニュース (東洋経済オンラインも登録すれば無料で読めます)

続きを読む "メモ:東洋経済:河野太郎の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

BRUTE(ブルート)トートボックス

得意の箱の話である。
wakabaさんの記事で、火がついてしまったようだ・・・

Rbbmtr1192_01

写真は、Rubbermaid社のアクションパッカー カーゴボックスを乗せた僕の仕事車・・・だったらかっこいいのですが・・・

続きを読む "BRUTE(ブルート)トートボックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

節電グッズ:森林の滝

Sinnrin_2


以前から使っている「森林の滝」を今夏に向けて、追加購入した。

今回は「龍馬バージョン」じゃき!

続きを読む "節電グッズ:森林の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ:夏の電力は足りている(TVが真実を報道しない理由)

TVで盛んに、夏場の電力不足を「ブラックアウト」などと言って、恐怖を煽っている。

経産省も「原発停止で電気料金1000円UP」などと脅している。

ヤレヤレ・・・だが、

そもそも、電力消費のピークは、1年8760時間のうちの10時間以下である。

そして、東京電力の消費量ピークには定式があり、

夏場平日日中午後2時から3時にかけて気温が31℃を超えたとき』だ。

これは、予測が十分可能であり、東電も対処が可能なはずである。
「この時間だけ電気料金を値上げします」というなら、十分な抑制効果が期待でき、国民もまったく納得の提案になるはずだが・・・

どうせ報道するなら、こういう事実を報道して欲しいものだ。




続きを読む "メモ:夏の電力は足りている(TVが真実を報道しない理由)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金のゆくえ(エコ貯金)

自分が貯めているお金が、知らない間に、戦争に使われていた、原発を推進していた・・・

そういう事実を、田中優著「地宝論」で知ることとなった。

311の地震がなければ、このようなことは考えない、勉強しないままだったであろう。

続きを読む "お金のゆくえ(エコ貯金)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

OH MY DARLING,I LOVE YOU だまされちゃいけねぇ

毎日見てる、藤村先生のブログ。今日の記事はかなりビシビシと伝わる。

作家の村上春樹さんの「カタルーニャ国際賞」を受賞のスピーチ。

続きを読む "OH MY DARLING,I LOVE YOU だまされちゃいけねぇ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

厚口アルミホイル

Imgp9220

BE-PAL7月号(P87)に、焼き芋用「黒いアルミホイル」の記事が・・・

続きを読む "厚口アルミホイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ヨーレイカ・テンバーライン

Img58133743

1977年初版の田淵義雄さんの古い著書「アウトドアライフ入門」に、“ユリーカ”と紹介されているテントの復活です。

こういう昔の道具の写真を見て、ワクワクしてしまうのは僕だけでしょうか・・・

続きを読む "ヨーレイカ・テンバーライン "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »