« 公園にて。。。 | トップページ | Strap Gear »

2011年11月10日 (木)

After you.

電車の広告で見た、

「なぜ『これ』は健康にいいのか?」

という本を読んでみました。

1

自律神経のバランスを意識的に整える。
「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き、ゆっくり生きる・・・

本の中でイギリスの生活習慣に触れていて、心に余裕をもたらす魔法の言葉「アフター ユー(お先にどうぞ)」が紹介されています。

     ===○===○===○===○===○===
イギリスでは、様々なシーンでこの言葉(お先にどうぞ)が、とてもよく使われています。
例えば、ドアにさしかかったとき、人が歩いてきているのが見えたら、誰もがドアを開けて待っていてくれます。そしてにっこり笑って「アフターユー」と言ってくれるのです。

日本にはない習慣で最初は戸惑いましたが「アフターユー」と笑顔で言われたとき、とても幸せな気持ちになりました。

先日エレベーターに乗ったとき、ステキな光景に出会いました。
乗り合わせたのは全部で4人、外国人の男性と6歳ぐらいのその息子、そして一人の女性と私です。

エレベーターが1階につき、ドアが開いたとき、男の子が真っ先に飛び出そうとしました。すると、その瞬間、外国人の男性は息子を捕まえて、「レディーファースト」といい、乗り合わせた女性に笑顔で

「アフターユー」

と言ったのです。

女性も素晴らしい笑顔と会釈で「ありがとう」と言いました。

「アフターユー」という言葉は、心に余裕がなければ使えません。
相手のために待ったり、譲ったりするには、心に余裕が必要だからです。
心に余裕があるとき、その人は幸せです。

    ===○===○===○===○===○===

せかせかしすぎていたな・・・

ゆっくり生きようと思います。




|

« 公園にて。。。 | トップページ | Strap Gear »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/53213774

この記事へのトラックバック一覧です: After you.:

« 公園にて。。。 | トップページ | Strap Gear »