« 双首燃料ボトル | トップページ | SONY ステレオポータブルラジオ、注文したよ・・・ »

2012年1月17日 (火)

風防を改良してみた

Imgp1367

厚手のアルミホイルで作っていたのだが、
もうちょっとしっかりしたものをと・・・

五徳を直接乗せても、大丈夫なように、0,2㎜のアルミ板使ってみた。

Imgp1343

接合部は、簡易な切れ込み式。

Imgp1337

いい感じで燃焼実験していたが・・・

Imgp1349

空気孔を開けていなかったせいか、この後、炎が大暴れ。

このところ、調子に乗っていろんな形状のアルコールバーナーを作っているが、小爆発(細長い形状にすると火をつけた瞬間ボッ!)を起こして、フリースを溶かしたり・・・と、けっこう危ない目にあっている。

今日も、下に敷いていたベニヤに飛び火し、板を焦がした。

風防により、火力が変化するので注意が必要だ。

ここを参考に、ちゃんと孔を開けよう・・・

|

« 双首燃料ボトル | トップページ | SONY ステレオポータブルラジオ、注文したよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/53759749

この記事へのトラックバック一覧です: 風防を改良してみた:

« 双首燃料ボトル | トップページ | SONY ステレオポータブルラジオ、注文したよ・・・ »