« ギャツビー缶 CFサイドバーンストーブ | トップページ | アルミ細缶 »

2012年1月31日 (火)

LIGHT MY FIRE缶ストーブ

Imgp1503

スチール缶(ブリキ?)に孔をあけただけの簡単自作ストーブ。

元々は、焚きつけ用の木くずが入っていた缶。
Imgp1494


ニベアの缶でやっているのを見て、手持ちの缶で真似してみた。

因みに、この焚きつけ、「ピノデオコテ」いう脂分の多い木の切り株のチップである。
もったいなくてチマチマ使っていたため、大半が残っていた (゚ー゚;


さて、ストーブ、構造はいたってシンプルで、中にアルコールを入れて、蓋にもプレヒート用のアルコールを垂らし着火。

素材がアルミではない為、プレヒートに時間がかかるので、最初はいわゆる火ダルマ状態にする。

さして火力があるわけでもなく、燃費も悪い。作るのが簡単で薄いのが取り柄か・・・


お暇でしたら、手振れブレブレの火ダルマ動画をどうぞ。


Imgp1526


この後、あまりにプレヒートに時間がかかるため、周囲にCFを巻いて対策とした。なんだかな・・・


これで着火してます↓


|

« ギャツビー缶 CFサイドバーンストーブ | トップページ | アルミ細缶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113574/53867751

この記事へのトラックバック一覧です: LIGHT MY FIRE缶ストーブ:

« ギャツビー缶 CFサイドバーンストーブ | トップページ | アルミ細缶 »